人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨高山

先週の土日は早朝から新宿へ向かい、バスで揺られること5~6時間!
飛騨高山へ行ってきました*
通っている料理教室の先生が高山を色々案内してくれる、ちょっとしたツアーなのです。
初めての飛騨高山にどきどきとわくわくで心がいっぱい◎

バスの中ではウトウト眠りに落ちてしまっていましたが、無事お昼に到着。

飛騨高山_d0126934_16445330.jpg

集合時間まで時間があったので、高山の街をぶらぶら。
古き良き町並みが続き、とってもいい雰囲気*
心も和みます。

飛騨高山_d0126934_16523062.jpg

あるお店の前で、長く続く人の列を発見!
何かと思って並んでみると、おばあちゃんがみたらしだんごを一人で焼いて売っていました。
飛騨高山のみたらし団子は醤油だれを先につけて焼いたもので、
普段よく食べるみたらし団子とは違うものでした。

でも、おだんごがとってもふっくらふわふわ柔らかくて美味しい!!
一人で何本も食べられそう◎


お団子を食べてお昼に飛騨高山ラーメンを食べ、先生方と集合。
主に落雁を取り扱っている老舗「分隣堂」さんへ行き、落雁の作り方を見学させて頂きました
飛騨高山_d0126934_17610100.jpg

分隣堂さんでは、材料も製法も昔からのもので、伝統を守っている貴重なお店。
落雁の型を作っていらっしゃる職人の方も3人くらいしかいらっしゃらないとのこと。
とっても貴重な経験をさせていただきました。

飛騨高山_d0126934_17102631.jpg

食べるのがもったいないくらい
グラデーションとかも計算されつくして表現されているようで、まさに職人技!
こういう昔から続くものを大切にしていきたいですね。


飛騨高山_d0126934_1729489.jpg

夜は先生のお宅でパーティー♪
最高級A5ランクの飛騨牛や、地元で採れた野菜にお取り寄せした美味しいパンやケーキも
用意され、お腹いっぱい◎

美味しかった~**
2日目の様子はまた明日UPします◎


ぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


by minami-22 | 2008-08-30 17:36 | わたしのこと


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧