人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジスフレチーズケーキ

オレンジスフレチーズケーキ_d0126934_2251419.jpg

またもや!!?オレンジを使ったお菓子のレシピです。
バレンシアオレンジがまだ残っていたので、そのオレンジと、これまた他のお菓子を作った残りで取ってあった卵白、お土産でもらったクリームチーズを使って**

卵白をたっぷり使ったので、出来上がりはポワポワ~~◎
これは試す価値アリ^^

オレンジスフレチーズケーキ_d0126934_2258798.gif

オレンジスフレチーズケーキ

【材料(直径18cmの丸型1台分)】

〇クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・150g

〇バター(orマーガリン)・・・・・・・・・・30g

〇卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

〇牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75cc

〇薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

〇卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分

〇グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5

〇オレンジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

〇粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】

1.室温で軟らかくしたクリームチーズ、バターをボウルに入れ、マヨネーズ状になるまですり混ぜる。溶いた卵黄、牛乳、ふるった薄力粉を順に加え、その都度よく混ぜる。

2.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加えてピンと角が立つまでしっかり泡立てメレンゲにする。

3.オレンジを横半分に切り、果汁を搾り出す。果汁を搾った残りの果実をスプーンでほぐし取り、果汁と共に1に混ぜる。

4.3に2のメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でよく混ぜる。
残りのメレンゲの半量を更に加え、今度はゴムベラで泡を壊さないよう切るように混ぜる。
最後に残りのメレンゲを全て加え、同様にさっくり混ぜる。

5.オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、キッチンペーパーを敷き、湯を張った天板にのせて170℃のオーブンで15分→160℃に下げて更に30分焼く。
※途中、表面が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてね。

6.焼けたら型から取り出し、粉糖をかけてお好みでオレンジ、ミントを飾る。

オレンジスフレチーズケーキ_d0126934_23142387.jpg

焼けたて~~!!
ほんのりチーズの香りがたまりませんっっ!!
でも、このケーキはあまりチーズチーズしていないので、チーズがちょっと苦手。。。という方でも食べられるはず◎
オレンジの爽やかな香りも楽しめます~♪
これからの暑い季節にはぴったりの爽やかお菓子です**

オレンジスフレチーズケーキ_d0126934_23192219.jpg

カットするとこんな感じ◎
口の中に入れるとフワシュワ~な食感が広がります。
ひとりで半分食べてしまいましたっっ・・・食べすぎました。。

ココットに入れて焼いても可愛い仕上がりになりますねっ♪

オレンジスフレチーズケーキ_d0126934_23263978.gif

オレンジスフレチーズケーキ_d0126934_2327075.jpg

今日は久しぶりに、会社近くのカフェ「ecclesia cafe」へ。
今日のランチはナスと大根のキーマカレー!
宝石サラダもついてます♪

心がちょっと落ち込んでたり、モヤモヤしている時にこちらのカフェへ行くと、いつもたくさんの元気を貰えます**
今日はゆっくりお話をする機会があったので、夢を語る1時間・・・

ちょびっと私のやりたい!!と思っていることが実現出来るかもしれませんー♪
こちらのカフェで私が作った焼き菓子を置いて販売してくれるとのことです**
もう、その話をしているだけでわくわくな気持ちでいっぱいに◎◎◎

現実的に細かい作業も色々やらなくてはいけないのですが、これはチャンス!!と思って、是非チャレンジしてみたいな♪
一歩いっぽ、少しずつ自分の思い描くところへ進んで行こう。


ぽちりん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


by minami-22 | 2008-06-02 23:40 | おかし


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧