人気ブログランキング | 話題のタグを見る

France Basuque

France Basuque_d0126934_20104948.jpg

今月のお料理教室**
テーマはフランス!今、私が一番行きたい国。

今回は、フランスでもスペイン寄りのバスク地方の料理を作りました♪
メインは子羊のバスク風ロースト。

ラムチョップに、にんにく、ハーブソルト、オリーブソルトを揉み込み、オーブンで焼き、
野菜たっぷりのトマトベースのピぺラードソースをかけて頂きました!
臭みが全く無く、食べやすい◎
もともと、私はラム肉苦手ではないので平気でしたが、ラム肉が苦手な人でも食べられる位に食べやすかったです。

付け合わせはほうれん草のココットとフレンチサラダ。
ほうれん草のココットは軽く茹でたほうれん草をココットに入れ、真ん中に卵を落とし、生クリームを入れて調味し、チーズをかけて焼いたもの。
とっても簡単で美味しいー◎
昔、中学校のお弁当に母が入れてくれたおかずにこんなのあったなーと懐かしくもありました。

フレンチサラダはドレッシングがGOOD◎
この味のドレッシングのレシピが知りたかった~!!というレシピが出てきて嬉しいな♪
ドレッシングも色ーんな味があるから、色々試してみなくっちゃ。

France Basuque_d0126934_20234674.jpg

デザートはベレバスクというチョコレートケーキのようなお菓子。
丸く焼いたチョコのスポンジに、チョコクリームとオレンジを挟んで、更にチョコクリームでコーティング◎

バスクはベレー帽発祥の地とのことで、こちらの方は皆様(!?)ベレー帽をかぶっているそう。
ベレバスクの「ベレ」はベレー帽のベレだそうです。
本場ではこのてっぺんにバニラビーンズがさしてあり、まさにベレー帽型!
ベレー帽って形が可愛くて好きだなぁ。
帽子が全く似合わない私ですが、ベレー帽を被るのに少し憧れます。。。

France Basuque_d0126934_20302087.gif

昨日は母の日でしたね。
皆様何をプレゼントされましたか??
私は、料理教室の後に色々考えて、ふとイヤホンを欲しがっていたことを思い出し、ビックカメラへ!!
耳の所にキラキララインストーンが付いているものを購入し、商品券と共にプレゼント**
プリンが食べたーい!とのことで、即席プリンも作りました◎

プレゼントを渡して、喜ぶ顔が見れて、ありがとうって言ってもらえるって幸せなことですね♪
こういう小さな幸せをしっかり受け止められる、ココロのゆとりはとっても大切。
忙しい日々の中でもゆとりの入るスペースを確保しておかなくっちゃね**

France Basuque_d0126934_20375830.gif

さてさて、今週は何ともHARDな一週間となりそうです。
明日火曜日から金曜日まで出張で、東京に居りませぬ。。。

明日の朝宮城へ向かい、水曜日に北海道へ移動→金曜日に帰路。
3泊4日の(私の中では)長期出張ですっっ
3泊分の荷物となると手に持って行くのは大変だなぁ。。。ということで、キャスター付きのキャリーケースを購入しました。
お値段:1950円というお安さ!!

荷造り早くしなくちゃな。。。
そんな訳で、今週はあまりブログ更新が出来ないかもしれませんが、違う土地で色んな新しいものを見たり聞いたり、情報を得てきたいと思います◎
ではでは~~行ってきます♪


ぽちりん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


by minami-22 | 2008-05-12 22:26 | わたしのこと


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧