人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉と蓮根のさっぱり団子

豚肉と蓮根のさっぱり団子_d0126934_21461870.jpg

ボウルに材料をぜーんぶ入れて、混ぜて丸めてフライパンへ!
簡単さっぱり肉団子の完成~~**
挽き肉ではなく、切り落とし肉を使っているので、お肉感がたっぷり◎
男の子に喜ばれる味^^

豚肉と蓮根のさっぱり団子_d0126934_22374372.gif

豚肉と蓮根のさっぱり団子

【材料(2人分)】

〇豚肉切り落とし・・・・・・・・・・・・・150g

〇蓮根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g

〇生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

〇人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本

〇醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)

〇酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2(A)

〇みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)

〇薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

〇ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


<ソース>

〇酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(B)

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(B)

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ(B)

〇ウスターソース・・・・・・・・・・・・大さじ1(B)

〇ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2(B)


〇レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

〇ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

【作り方】

1.野菜の下ごしらえをする。
蓮根は皮をむいて酢水にさらし、すりおろす。生姜、にんじんはみじん切りにする。

2.ボウルに豚肉、蓮根、生姜、にんじん、(A)を入れてよく混ぜ合わせる。
6等分にして丸め、表面に軽く薄力粉をまぶす。

3.フライパンにやや多めのごま油を敷き、丸めた種を入れて揚げ焼きにする。
両面に焦げ目がついたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、混ぜ合わせた(B)を加えて蓋をして2~3分蒸す。
※豚肉は中までしっかり火を通して!

4.洗ったレタス、トマトと共に器に盛り付ける。

豚肉と蓮根のさっぱり団子_d0126934_233335.jpg

生姜が入っているので、さっぱり~
絡めたソースもお酢が入っているので、くどくなく、スッキリな仕上がりに**
この他に、しいたけやこの時期旬の筍をいれても美味しいよ◎

フードプロセッサーのあるお家は、材料全部をガガガガーッと回せば、も~っとらくらく作れちゃいます!
家にはまだフードプロセッサーが無いので(涙)包丁で刻みました。。。
蓮根も細かく刻めばシャキシャキ感が出てうんまいのですが、面倒くさがりな私はすりおろし!

でも、苦手な野菜がある子どもたちには、すりおろした苦手野菜を一緒に混ぜてしまえば食べられちゃうからGOODなんだな◎

豚肉と蓮根のさっぱり団子_d0126934_2393297.gif

今日より、母が旅行にデジカメを持って行ってしまったので、作った料理などがデジカメで収められませんっっ
今日の写真は昨日撮ったものなのでデジカメで撮った写真ですが。。。

そろそろデジタル一眼レフ欲しいなぁ~~
でも、使いこなす自信が全くありませぬ。でもでも、やっぱり欲しーい!!
ボーナス入ったらちょっと奮発しちゃおっかな♪♪

ぽちりん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


by minami-22 | 2008-04-18 23:24 | ごはん


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧