人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳仕立てのレアチーズケーキ*黒蜜きなこ風味

豆乳仕立てのレアチーズケーキ*黒蜜きなこ風味_d0126934_22172041.jpg

和風レアチーズケーキ!
チーズクリームは生クリームの代わりに豆乳を使用し、台のビスケット生地には黒蜜を染み込ませた、ヘルシーチーズケーキ◎
仕上げのきなこもアクセントに。
今日は食べやすく、中にバナナを入れました**

豆乳仕立てのレアチーズケーキ*黒蜜きなこ風味_d0126934_22211590.gif

豆乳仕立てのレアチーズケーキ*黒蜜きなこ風味
【材料(3~4人分:写真の17×10×2.5cmの容器1台分)】

<ビスケット生地>

〇ビスケット・・・・・・・・・・・・・・・6枚

〇マーガリン・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

〇黒蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<チーズクリーム>

〇クリームチーズ・・・・・・・・・・50g(A)

〇ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・75g(A)

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2(A)

〇レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)

〇豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75cc

〇ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・3g

〇バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

〇レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

〇きなこ・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

【作り方】

1.ビスケット生地作り。
ビニール袋にビスケットを割り入れ、マーガリンを加えてビスケットを更に砕きながらよくもみ込む。黒蜜を加えて更によくもみ込み、器の底に敷き詰める。

2.チーズクリーム作り
ボウルに(A)を入れてよく混ぜる。
鍋に豆乳を入れて火にかけ、ふつふつと沸いてきたら火を止めてゼラチンを加え、よく混ぜ溶かす。(A)に少しずつ加えてよく混ぜる。

3.バナナを4~5mm幅の輪切りにし、レモン汁をふって1のビスケット生地の上に並べる。
上から2のクリームをかけ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
きなこを上から振りかけていただく。

豆乳仕立てのレアチーズケーキ*黒蜜きなこ風味_d0126934_2242398.jpg

バナナの甘味がこの和風チーズケーキにも合うんだなぁ◎
本当は生クリームを使って普通にレアチーズケーキを作ろうかと思ったら、値上げの波にぶち当たり、高い高い!!

生クリームの1/4程の値段で買える豆乳に変更。
下に敷いたビスケットも胚芽入りで食物繊維が豊富です◎黒蜜との相性もGood!!
黒蜜といったらきなこでしょう!というイメージできなこをトッピング。
これまた、いいカンジに仕上がりました**

甘みもあり、ヘルシーでオススメです◎

豆乳仕立てのレアチーズケーキ*黒蜜きなこ風味_d0126934_2256233.gif

今日は久々に良いお天気でしたね◎
天気が悪いとどうも気分も乗らなくて、沈みがちになってしまうけど、太陽の暖かな陽の光はエネルギーを与えてくれます♪

どうも最近色んなことがうまく循環してなくて、もやもやもやもや。。。
そんなもやもやを晴れの天気とともに払拭したいな。

明日はのーんびりココロと体を癒さなくっちゃ**
私のモットーのひとつ、「無理はしない。」
仕事に関しては、しばらくそんな感じで過ごしていこうと思います。
ブログはこれまで通りマイペースにやってゆきます^^

ぽちりん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


by minami-22 | 2008-04-11 23:14 | おかし


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧