人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパン1つで簡単*ウインナーとほうれん草のドリア

フライパン1つで簡単*ウインナーとほうれん草のドリア_d0126934_23285095.jpg

余ったご飯と家にある材料でパパッと出来ちゃう簡単ドリアをご紹介**
グラタンやドリアってホワイトソースを別に作らなきゃいけないから面倒~~
なんていう方にはピッタリ◎
ホワイトソースもまとめてフライパン1つで一緒に作れちゃうお手軽レシピです♪

***************************************

ウインナーとほうれん草のドリア

【材料(2人分)】

〇ウインナー・・・・・・・・・・・・・・6本

〇ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・1/2束

〇玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

〇えりんぎ・・・・・・・・・・・・・・・・2本

〇バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

〇薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

〇牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

〇コンソメ(粒状)・・・・・・・・・・1粒

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

〇ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・茶碗2杯分

〇とろけるチーズ・・・・・・・・・・40g


【作り方】

1.材料の下準備をする。
ウインナーは半分に切り、ほうれん草は洗って5cm幅に切る。玉ねぎは2~3mmの薄さにスライスし、エリンギは5mm程度の太さのマッチ棒状に切り、ビニール袋に入れて薄力粉を加えて混ぜ合せておく。

2.フライパンにバターを敷き、玉ねぎを炒める。しんなりとしてきたらウインナーを加えてさらに炒める。
薄力粉をまぶしたエリンギ、ほうれん草の順に加え、ほうれん草の嵩がなくなってきたら牛乳、細かく刻んだコンソメを加え弱火にして煮込む。

3.ふつふつとソースが沸いてきて、とろみが出てきたら塩・こしょうで味を整える。
好みのとろみになったら火を止める。

4.器にごはんを盛り、上から3の具とホワイトソースをかけてとろけるチーズをのせ、オーブントースターで5分焼き、こんがり焼き色をつける。
※ご家庭のトースターによって焼き色の付き具合が異なることがあるので、チーズがふつふつ沸いて、こんがり焼き色がつけばOKです◎

フライパン1つで簡単*ウインナーとほうれん草のドリア_d0126934_23534584.jpg

ウインナーがパリッとしてうんまーい◎
子どもたちも大好きな味。
ホワイトソースは炒める材料に小麦粉をまぶすことで、牛乳と絡んだときにとろみがでるよ。
フライパン1つで具とホワイトソースが出来ちゃうとラクラク~~
簡単・美味しいってやっぱり大切。

***************************************

フライパン1つで簡単*ウインナーとほうれん草のドリア_d0126934_004545.jpg

つ、つ、ついに!!
欲しい欲しいと思っていた1皿を手に入れました♪
う~ん ちょっと奮発!!

ロールストランド社のアネモンシリーズの1つ。
アンティークものなので、探しても探してもいつも売り切れ状態。。。
でも、このアネモネの花がシンプルだけどすごく可愛くて、とーっても欲しかった一品**

ちょっと早い誕生日プレゼントにやってきてくれました♪
嬉しーなぁ^^
どんな料理やお菓子と一緒にコーディネートしていこうかな?
考えるだけでわくわく。

でも、しばらくはこの可愛い柄に見惚れてお皿を眺める毎日となりそうです(笑)


ぽちりん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


by minami-22 | 2008-03-19 00:30 | ごはん


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧