人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごとオレンジのフレッシュロールケーキ

いちごとオレンジのフレッシュロールケーキ_d0126934_23373877.jpg

生クリームとフレッシュなフルーツを巻き巻き◎
クリスマスツリーの飾りを飾れば、ちょっとしたクリスマスケーキに♪

一工夫して、ブッシュドノエルにも出来ちゃうから、クリスマスにはロールケーキもオススメです!

****************************************************

いちごとオレンジのフレッシュロールケーキ

【材料(長さ約30cm1本分)】

〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・70g

〇小麦粉・・・・・・・・・・・・70g

〇グラニュー糖・・・・・・・大さじ1(A)

〇水・・・・・・・・・・・・・・・・25cc(A)

〇生クリーム・・・・・・・・・150cc(B)

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・15g(B)

〇いちご・・・・・・・・・・・・・1/2パック

〇オレンジ・・・・・・・・・・・1個


【作り方】

1.卵をボウルに割り入れほぐし、砂糖を加え湯煎にかけながら電動ミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜる。
途中生地が人肌くらいの温かさになったら湯煎からはずす。

2.ふるった小麦粉を加えゴムベラでさっくりとまぜ、オーブンシートを敷いた天板に生地を流し入れ、平らにし220度のオーブンで7分加熱する。

3.(A)を鍋に入れ、火にかけて沸騰したら火を止め粗熱をとっておく(シロップ)。
(B)はボウルに入れ、氷水にあてながら6分立てに(生地を持ち上げて軽く跡が残るくらい)泡立てる。

4.生地が焼けたら粗熱を取り、焼けた面に等間隔に軽く切り込みを入れ、3のシロップを塗る。
生クリームを塗り、1口大に切ったいちごとオレンジを散りばめて生地を巻いていく。

5.ラップに包み、冷蔵庫で冷やして完成**


いちごとオレンジのフレッシュロールケーキ_d0126934_23385250.jpg

いちごとオレンジ以外にもキウイやバナナを入れてもよりカラフルになって可愛いケーキになるね。
お好みで色んなフルーツを入れてみてね**


****************************************************

いちごとオレンジのフレッシュロールケーキ_d0126934_23395796.jpg

こちらはサンタさんからのプレゼント◎
ファイヤーキングのカップ&ソーサーです**

欲しいなぁ。。。と思いつつも値段を見てはなかなか手に取る勇気が出ずで買えずにいたので、なんとも嬉しいプレゼントです♪
何と一緒に写そうかなぁー??わくわく*

サンタさん、ありがとー!!


いちごとオレンジのフレッシュロールケーキ_d0126934_23403924.jpg

昨日は横浜へぶらり。
クリスマスイブだし、休日だし、天気も良くてたくさんの人人人!!!

人多かったけど、何とかツリーも見れて満足◎
いちごとオレンジのフレッシュロールケーキ_d0126934_2341174.jpg


今年もあと6日!!
楽しく悔いなく過ごさなきゃね◎


ぽちっと**
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

by minami-22 | 2007-12-25 22:36 | おかし


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧