人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズin煮込みハンバーグ

みんな大好きハンバーグ**
中からとろーりチーズが出てくるとこれまた嬉しい◎

そんなちょっとした嬉しさを込めたハンバーグをご紹介

チーズin煮込みハンバーグ_d0126934_20553189.jpg

****************************************************

チーズin煮込みハンバーグ

【材料(2人分)】

〇豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・200g(A)

〇玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(A)

〇パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・1/2cup(A)

〇牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(A)

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2(A)

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々(A)

〇ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・少々(A)

〇とろけるチーズ・・・・・・・・・30g

〇しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック

〇ブロッコリー・・・・・・・・・・・1/2房

〇デミグラスソース缶・・・・・1/2缶(B)

〇トマトケチャップ・・・・・・・・大さじ1/2(B)

〇水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1cup(B)

〇固形ブイヨン・・・・・・・・・・1個(B)

〇ローリエ・・・・・・・・・・・・・・1枚(B)

〇ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・1個


【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油大さじ1/2を敷いたフライパンで飴色になるまで炒め、皿に移して冷ましておく。
ボウルに(A)、炒めた玉ねぎを入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜる。

2.1の種を半分に分け、それぞれ丸めて中央を窪ませチーズを入れ包む。
種に空気を抜くように右手⇔左手と種を叩くように移しながら丸めていく。
※生地が毛羽立ってきたら良い感じ◎

3.熱したフライパンにサラダ油大さじ1強を入れ、丸めたハンバーグを載せ、こんがり焼き色がつくまで中火で焼き、裏返し少し焼き色がついたら、水大さじ2を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
両面しっかり焼き色がついたら皿に取り出しておく。

4.ハンバーグを焼いたフライパン(残った肉汁等はそのままで!)にしめじ、軽く下茹でしたブロッコリーを入れ、炒め(B)を加え煮込む。
ふつふつと沸いてきたら、皿に取り出しておいたハンバーグを入れ、2~3分煮込む。

5.器に盛り、ゆで卵を添えていただく。

チーズin煮込みハンバーグ_d0126934_210229.jpg

ちょっと分かりずらいかも??
とろーりチーズがうんまー!!です◎
トマトソースにしたり、ケチャップ&ソースをかけたり、ケチャップのみで顔を描いたりするのも楽しいね♪

こどもたちと一緒にコネコネ作るのもよし、彼氏彼女に腕を振るうのもよし◎
みんな笑顔でいただきます**
にこにこ笑顔溢れる そんな食卓で毎日過ごしたい♪


ぽちり。ぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

by minami-22 | 2007-11-25 21:51 | ごはん


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧