タグ:手作りお菓子 ( 30 ) タグの人気記事

りんごとレーズンのシナモンパウンド

d0126934_11344029.jpg

暦も10月に入り、十五夜も過ぎて秋めいてきたこの頃。。
秋の味覚も色々出てきて美味しい季節になってきました**

この季節になるとりんごのお菓子が色々作りたくなります。
昨年も作ったカラメルりんごとラム酒漬けレーズンを使った、シナモン風味のパウンドケーキを焼きました。
少し配合を変えたのですが、レシピをメモし忘れたのか、分量が不明になってしまいましたが・・・
しっとり、シナモン風味を感じられるパウンドケーキ。

d0126934_11543976.jpg

外はしっかり焼きこんで、さっくりした食感。
中はしっとり、りんごとレーズンの食感もよく感じられて、シナモンの風味が効いています*
シナモンが苦手な方は、シナモン抜きでも美味しく食べられます^^

d0126934_1255957.jpg

パウンドケーキに使ったりんごは、長野へりんご狩りに行ったときに採ったもの。
りんご狩りに巨峰狩りにと楽しんできました**
田んぼもとってもキレイな黄金色に輝いていて、もうすっかり秋!
自然につくられる色ってこんなに素敵なものなんだなぁと実感したひとときでした。

d0126934_1214720.jpg

コスモスもとってもきれい☆
お弁当を持ってピクニックへ行きたいなぁ~!
今週はパッとしない天気が続くみたいだけど、今度の週末は天気良くなると良いな**


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-10-03 12:19 | おかし

休日のフレンチトースト

d0126934_2339336.jpg

久しぶりにのんびり過ごせた休日。
暦も気がつけばもう9月。
最近、朝・夜は秋の風を感じる日が多かったけれど、この土日は久しぶりに夏のような暑さを感じる日中でしたね*

今日は1日家でのーんびり。
ブランチに作ったフレンチトースト♪
8枚切りの食パン3枚を4等分に切って、卵(2個)・牛乳(150CC)・砂糖(大さじ3)・バニラエッセンス(2~3滴)を混ぜた液に浸けて、バター(大さじ1強)を敷いたフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼きました。
これで3人分*

外はカリッと、中はふんわりなフレンチトーストに◎
今日はハチミツをたっぷりかけていただきました*
バターの風味とハチミツの甘みがよく合う~!!

d0126934_2358976.jpg

口直しに少し酸味のきいたマスカットも添えてみました。キレイなグリーンがまたアクセントに。
お皿とクロスは新入りのアイテム♪
どちらも色合いやデザインがとっても気に入ってます*


昨日は、母と2人でサイクリング。
自然食バイキングのお店でランチを食べ、ブルーベリーを摘んだり、お菓子が食べられるというところへ行ったけれど、今年はもう時期が終わってしまったようで「Closed」となっていました・・・残念。
また来年、ブルーベリーを摘みに行こうかな。
こんな近くにブルーベリー畑があったとは!

自転車で往復13~14km位走ったので、結構な運動になりました*
少しお尻がイタイけど・・・

今日は色々お菓子を作ったので、また少しづつUPしていきたいと思います♪


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-06 23:37 | パン

バナナシフォンケーキ

d0126934_23495675.jpg

しっとり、ふんわり、ほんのりバナナの甘みを感じるバナナシフォンケーキ。
先週末のお菓子教室でシフォンケーキのコツを教えてもらいました♪

シフォンケーキは型を持っていなかったのもあって、きちんと作ったことがなかったけれど、この間合羽橋へ行った時にしっかり購入してきたので、これからたくさん作り込んで、バリエーションを増やしていかなくっちゃ!!!

今回は、ベーキングパウダー無しの卵の力だけで膨らませるレシピ。
メレンゲを上手に作るポイントもしっかり教わりました◎
卵の卵白からふわふわのメレンゲが出来るって、よくよく考えるととっても不思議だけどおもしろいなぁー。
泡立てるとふわふわのメレンゲが出来あがったり、オーブンの中で生地が膨らんで良い匂いがしてきたり、素材が変化していく様子を見ているのがとても楽しい♪

d0126934_001218.jpg

今回のスープ&ブレッドは、ひよこ豆のスープとほうれん草と黒ゴマのパンでした*
暑い今の季節にはひんやり冷たいスープも飲みたくなるけれど、あったかいスープは心をホッと落ち着かせてくれてとっても好き。
色んなお野菜のスープも覚えたいな**

d0126934_034866.jpg

これはスパイスの1種、カルダモン。
ひよこ豆のスープに少し入れていただきました*カルダモンの爽快さが予想以上に良く合いました◎
スウェーデンでは、カルダモンをよく使うそうで、スタバのようなコーヒーショップでは、シナモンの代わりにカルダモンが並んでいるくらい、たくさん消費されているみたい。

でも、確かにこれははまってしまうと色んなものにかけてみたくなるかも~

d0126934_09573.jpg

スープとパンを味わい、シフォンケーキも焼きあがったところでケーキの試食♪
飾っておくだけでも可愛らしいお花やハーブの紅茶とともにいただきました◎

クリームは、ヨーグルトと生クリームを合わせたクリーム。
このクリーム、私も以前家で作ったことがあるけれど、ヨーグルトの爽やかさがあるのでとてもさっぱりと食べられて美味しいです**
ケーキもふんわり軽くて、直径13cmで焼いたものの半分を一人でぺろり。

今度バナナ好きの親友に焼いてプレゼントしようかな♪

d0126934_0145042.jpg

今月はちょっとした雑貨コーナーが出来ていて、可愛い器やクロス、雑貨が販売されていたので、お花の模様が可愛いデザート用のお皿と、ドイリー、クロス、アンティークの小さなナイフを購入^^

お菓子を作った時のスタイリングにたっぷり活用しなくっちゃ!!

今月はまだまだ楽しみなレッスンが色々☆
暑さに負けず、楽しく色々吸収していこー!新しい出会いも楽しみだなっ*


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-07-17 00:20 | わたしのこと

くろねこカフェ

d0126934_2302281.jpg

昨日・今日と2日間、黄色い鳥器店さんでくろねこカフェが開かれました**

今年ももう半分が終わろうとしているのに、今年に入ってまだ黄色い鳥器店さんに遊びに行って無かったなぁ。。。
暑くなるこれからに季節にぴったりの、オオタガラススタジオさんの器に合わせてケーキが振舞われていました**

昨日は仕事で行けず、今日もお店へ行った時にはもうケーキはSOLD OUTでした;;
焼き菓子を買って、オオタガラススタジオさんのお皿を買ってきました♪
お皿はプリンやゼリーなどひんやりお菓子にぴったりな雰囲気◎
焼き菓子を保管するケースもとっても可愛かったけれど、金銭的にう~ん・・・ちょっと我慢><

d0126934_2374424.jpg

お皿の雰囲気が伝わりにくいですが・・・
縁のカーブ具合とか内側の模様のようなデザインがまた素敵なんです。
今度プリンかフルーツたっぷりのパンナコッタでも作ろうかな**

お菓子はプレッツェルとビスコッティ、フィンガービスケットです。
プレッツェルは少し塩味がきいたバニラ風味の味。食べ出すと手が止まらない~~
フィンガービスケットはふんわり柔らかく、中に挟んだ杏ジャムの酸味がほんのりアクセントに。
しあわせのヒトトキでした***

今週は11時間缶詰状態の会議に、土曜日出勤と、ちょっと疲れてしまったけれど、
やっぱり美味しいお菓子はしあわせな気持ちにさせてくれるなぁ^^

d0126934_23162997.jpg

また少しゆとりを作ってお菓子作りの研究もしていかないとなっ!


ぽちち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-06-21 23:20 | わたしのこと

かぼちゃのプリン

d0126934_21144380.jpg

気がつけば今年ももう6月。
あっという間に1年の半分が過ぎようとしています・・・

写真はかぼちゃのプリン。
パウンドケーキの型に流し入れて焼いたもの*
ほのかに入れたナツメグがアクセントに。

d0126934_2130437.jpg

パウンドケーキのようにスライスして切り分けても、さいころ型に切って器に入れても◎
かぼちゃの優しい甘みがたまらなーい!!
野菜のお菓子もこういうところから取りこんでいけると楽しいね♪


ここ最近は仕事が忙しい訳でもないものの、なかなかPCを開いたり、
お菓子をじっくり作る時間がなく。。
もっと有効に時間を使わないとなぁ~と感じる今日この頃です。
気軽に使えるネットブックが欲しいなぁ♪

今秋は夢に見ていたフランス旅行が決定しました~♪
初めてのフランス!
どこのお店を見たり、食べたりしようかなぁ??と今からわくわくです^^
素敵な旅になりますように・・・☆


ぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-06-13 21:39 | おかし

マルシェ

d0126934_20424476.jpg

月に1度のくろねこ軒のマルシェへ行ってきました*
お店の前では焼き菓子を販売し、中はカフェスペースに。
とろ~りやわらかプリン♪
ほろ苦ソースとも相性ぴったり◎

d0126934_2053219.jpg

いちごのババロア*
つぶつぶ感がたっぷりのババロア。苺の風味がGOOD!!

d0126934_20545874.jpg

お持ち帰りの焼き菓子。
オレンジ風味のガレットブルトンヌ*
しっかり作れるようになりたいお菓子のひとつ。香ばしさとオレンジの爽やかさが美味しい。

d0126934_20565374.jpg

さくらんぼのシフォンケーキ♪
とーってもしっとりで歯切れのよいシフォンケーキ*
さくらんぼの軟らかさもシフォンとよく合ってます。

d0126934_20595237.jpg

シトロンのサブレ。
酸味のあるコーティングがあっさりとした後味にしてくれます*

フランス焼き菓子を色々極めていきたいな♪


ぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-05-31 20:28 | わたしのこと

サーモンとほうれん草のクリームペンネ

d0126934_22582765.jpg

久しぶりにペンネパスタを作りました*
余ったサーモンとほうれん草、しめじを炒めて牛乳&生クリームを加えてコトコト。。。
トーストしたくるみ&チーズのパンを添えていただきます。
もりもり食べれちゃいました^^

やっぱりパスタ好きだなぁ~~
ペンネはお弁当にも持って行きやすくて便利◎
定期的にパスタも作らなくっちゃね。

d0126934_2320799.jpg

吉祥寺を歩いていた時に見つけた小さなお菓子屋さん「GRANNY」
駅の近くにこんな可愛いお店があったなんてー!!
今まで全然気付かなかったなぁ。。。

ここのお店の方がとってもおおらかであったかい空気の方で、本当に素敵♪
どのお菓子もとっても美味しくて。
レモンケーキの作り方教えてほしい~~!!
可愛いお菓子がたくさんの素敵なお店でした。

また目標になるお店がひとつ増えました^^


ぽちち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-05-24 22:55 | ごはん

じゃがいものピッツァ

d0126934_18475629.jpg

GW中にちょっとしたおもてなしに作ったじゃがいも生地のピッツァ**
薄い千切りにしたじゃがいもをフライパンで抑えつけながら焼いていき、
ツナマヨネーズ、きのこ、スライストマト、ほうれん草、チーズをトッピングしてオーブンへ。

パン生地のふわふわもちもちの生地とはまた違った食感。
主食の1品というよりは、おかずの1品といった感じかな??

じゃがいもを薄くうす~く千切りにするのは一苦労だけれど、わりとお手軽に出来たかな。
またトッピングや味付けを変えて作ってみよう!

d0126934_1962136.jpg

レモンが余っていたので作ったマドレーヌ*
色が濃すぎですが。。。
またマドレーヌもじっくり作っていかなくっちゃな。

お菓子屋さん構想がむくむく膨らんでいる今日この頃。
秋頃には一度焼き菓子プレゼントキャンペーン(!?)なんぞやを出来たらいいな*
どんなお菓子が食べたいかリクエストくださいね。


ぽちり。ぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-05-16 18:46 | ごはん

デコレーションスイーツ*撮影

d0126934_23533668.jpg

かなりご無沙汰しておりましたっっ
なかなかPCを開く時間がなく、気がつけばゴールデンウィークもおしまい。

今年のゴールデンウィークはお菓子づくめの日々でした。
ずっと前からやりたいね!!と話していたことがついに実現しました~
写真を撮っているお友達と、モデルさん、スタイリストさん、メイクさんと
お菓子担当の私とコラボ撮影♪

撮影に向けてGW前半はほとんど家に引きこもり状態で1日中お菓子を焼く日々。
焼いた後にもデコレーションをしたりで徹夜が続きましたが、
かわいいガーリーSWEETSが完成◎

d0126934_2359226.jpg

デコレーションマフィン*
マフィンは焼くだけ焼いて、当日スタジオでクリームを絞ってデコレーション。
アラザンやミモザなどを使ってパステルカラーのキラキラな雰囲気に。
クリームは長時間たってもだれないようにチーズクリームにしました*
食べるとチーズケーキの味わいです。

d0126934_025620.jpg

ペロペロクッキー*
まさに見た目はペロペロキャンディー!?
クッキーの間にガナッシュを挟み、思いつくがままにデコレーション。
チョコレートとホワイトチョコバージョン、2種類を作りました◎


d0126934_012745.jpg

指輪型クッキー*
クッキーの余り生地で輪っか状に焼いたクッキーにデコレーション。
小さいのもあり、ちょっと脆かったかな。。。
実際モデルさんが指にはめて撮影しました~~

d0126934_063454.jpg

スティックチーズケーキ*
プレーンとレーズンの2種類を作成♪
KIDモデルの男の子がとっても気に入ってくれて、ものすごい勢いで食べてくれました◎
クリームチーズとカッテージチーズをブレンドしたチーズケーキ。
写真にはないけれど、焼き色がかなりキレイに仕上がって、私的にも1番のお気に入り。

d0126934_094648.jpg

デコレーションドーナツ*
実は、、、ドーナツは初めて作ったのです。
母が揚げ物を作るのをあまり好まず、揚げもの系は家ではほとんど作らないので。
ちょっと揚げすぎて色が濃かった感がありますが、パステルカラーのアイシングで
ごまかしつつ(笑)可愛く仕上がったかな。

d0126934_012895.jpg

ドーナツの穴*
こうやって並べるとたこ焼きみたい。
コロコロころころ。。。

d0126934_0173963.jpg

最後に、スコーン**
これだけ家で撮る時間があったので、家で撮影。
プレーン、オレンジティー、レーズンの3種です。
ジップロックに大量に入れて持参。


こうやって作ったものを並べると、こんなに作ったのか~~と自分でもびっくり。
撮影前日は家がお菓子だらけで、このままお店が開けそうな状態(笑)

みんなにも気に入ってもらえたみたいで良かった~~♪
スタジオも洋服も素敵なメイクでガーリーになったモデルさんも
撮影した友達の完成も全部ぜんぶ素敵ななので、仕上がりがとっても楽しみ!!!

スタジオのブログにもお菓子の様子が載っているので、良かったら覗いてみてくださいね。

Littlish
http://ameblo.jp/miko-tokyo/entry-10255250032.html


d0126934_0254026.jpg

また色んな撮影に参加出来たらいいなっ!
お菓子のレベルもアップしていかなくっちゃ~~♪♪


ぽちち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-05-07 00:26 | わたしのこと

アスパラとスモークサーモンのロール寿司

d0126934_2235834.jpg

今日は料理教室*
さっぱり、でもしっかりボリュームのあるロール寿司を作りました。
カリフォルニアロールともまた違って、とっても美味しゅうございました♪
おもてなしにもぴったりの1品です!

アスパラのフライを中に巻いて、間にルッコラ、1番外側はサーモン、アボカド、ズッキーニで巻いています。
とっても春らしくてカラフル~**
切った断面を見て、綺麗に仕上がっているのを確認する度におぉ~!!と感動してしまいます。
これはまたお家でも作ってみよう◎

d0126934_2241487.jpg

そしてもう1品作ったのは筑前煮。
ひとつひとつしっかり処理をしてから合わせて煮ていく作り方で、
手間は掛かるけれど、お店のような本格的な味◎
味もしっかり染みて美味しい♪
しっかり煮物を作れる人は素敵だよなぁ。。。

d0126934_22444373.jpg

竹の子のお吸い物も熱々のうちにいただきます。
さっぱりとかつおだしの良い香り**

d0126934_22515551.jpg

デザートは、バニラアイスとあんこ、苺を盛ったココットの上に、
桜色のもちもちのクレープのようなものをのせていただきました◎
雪見大福のような食感!!?
もちもち、ひんやりと美味しかった~~♪

d0126934_2363941.jpg

d0126934_2384785.jpg

昨日は、久しぶりに地元の友達とカフェでおしゃべり**
ここ最近、立て続けに久しぶりに友達と再会しています。
昨日は2年振りくらいに会いました。家と家の間は3分位なのに、、、
なかなか会えないものですね。

仕事の話や恋愛話やら、久しぶりに会ったのに、それを感じさせない位
自然と話題が湧き出てくる。そんな友達がいるってとっても幸せです**

最近仕事のことで悩んでいる友達がとっても多い気が。
3年目って悩む時期なのかしら・・・???
私もやりたいことと、実際に今働いている仕事と、ぴったりマッチしている訳でもないけれど。。。
一歩進みたいと思いながらも、その一歩をどの方向へ踏み入れて良いのらと、悩ましくもあったり。

でも、今年は何かしら色んな人に手作りお菓子を提供出来るよう活動をしていこうと思っているので、頑張らなくっちゃ!!!

d0126934_23174045.jpg

先月末にオープンしたての今川焼き屋さんへ。
ミニサイズの今川焼き。1個40円!!!5個180円です。
つい色々買いたくなってしまうお手頃価格♪

d0126934_2319161.jpg

ゾウのマークが焼印に。
可愛い~~♪写真はちょっとボケ気味ですが;;
地元にもこの今川焼き屋さんやらカフェやらオープンしているので、少し開拓していかなくてはっっ


ぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-04-12 23:26 | わたしのこと


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
はんばーーーぐ
from ☆tyncのきらきら☆
マヨネーズ
from ブログでCookin'!(料..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧