タグ:カフェ飯 ( 28 ) タグの人気記事

野菜たっぷりビーフシチュー

d0126934_1474893.jpg

昨日は木枯らし1号が吹いて、とっても風が強く冷たくさむ~い1日になりましたね。。
11月に入って一気に冬模様に様変わりした感じがします。

先月、まだここまで寒くなっていない頃だけど、今の季節ぴったりの温かくなれるメニューを料理教室で作りました。
野菜がたっぷり入ったルーにゴロゴロ大きな野菜たっぷりのビーフシチュー**
たくさんの野菜も摂れて温まれる、冬にぴったりのメニューです。

d0126934_14174734.jpg

前菜は「栗のフリッター」。
メレンゲを衣にしてつけて揚げた大きな栗に、サワークリームとシナモンパウダーを添えて頂きました!
ほくほく甘くて美味しい~◎
バナナや柿で作っても美味しいみたいなので、今度作ってみようかな。

d0126934_14221613.jpg

写真奥は野菜たっぷり、ゴロッと牛ばら肉のシチューと合わせた2色のメートルドテールバターを添えたライス。
メートルドテールバターはパセリ・ブロッコリー・グリーンペッパー等を混ぜたグリーンカラーのものと、赤パプリカ・桜エビ・ローズペッパー等を混ぜたレッドカラーの2種。

こっくりと、ビーフシチューともよく合う一味違うバターライスになりました◎

d0126934_1432316.jpg

デザートは、バニラアイスを添えた柿のコンポート。
季節の素材はやっぱり美味しい!
バニラアイスとも相性バッチリでした*

今日はやっと久しぶりにたっぷり睡眠が取れました◎
スクラップ帖の整理を少しずつしていかなくては~!
1ページ作るのにものすごく時間が掛ってしまい、出来上がるのに何ヶ月掛るのだろうか・・・という感じではあるけど、今年中には何とか作り終えなきゃな。

今年作ったお菓子と、フランスの写真を使ってそれぞれのカレンダーも作る計画進行中♪♪
可愛いものが出来あがるといいなっ!


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-11-03 14:41 | わたしのこと

中目黒さんぽ

d0126934_14355475.jpg

5連休は遊び呆けて外へ出てばかりだったので、Blogの更新が滞ってしまっていましたが、たっぷり遊んで充電できたお休みでした。

連休2日目はお友達と中目黒さんぽ。
11時30分に待ち合わせをしたら、ほとんどのお店が12時からでした;;
川沿いをお散歩しながら時間を費やし、気になっていたカフェ「drole」へ。

開店前からずらり行列が出来ていました**

d0126934_14454369.jpg

d0126934_1446123.jpg

店内は、木のぬくもりが感じられる、テーブルや椅子、アーティストさんの作品もたくさん飾られていました。
天井も高くて明るい*
入口はスリムな感じ??だったけれど、奥行きがあって窮屈さは全くなかったです。
オープンわずかで席が満席に◎
とっても人気のカフェなんだということが分かりますね^^

d0126934_14552882.jpg

ランチは、チキンのトマトソース丼。
おなかがとってもペコペコ~~!!な状態だったので、ペロリと完食。
丼って、いつもよりご飯の量が多くても食べれてしまう不思議。。

d0126934_14575480.jpg

デザートも付いていて、この日は牛乳プリン?のようなミルキーなデザートでした*

たっぷりお腹も満足した後は、雑貨屋さん等中目黒~代官山近くまで歩きまわり、
そろそろおやつの時間だ!ということで、ずっと行ってみたかったポタジエへ。

お店へ着くとびっくり!!!
シルバーウィークだからか、ものすごい行列。。。
まずは並んでお会計を済ませ、イートインの人はそれから更に席が空くのを待つという感じで、待つだけで1時間くらいは掛ったかな??
ディズニーのアトラクション並でした;;
でも、せっかく来たのだから!とひとりケーキを2個ずつ注文しました*

d0126934_1574253.jpg

ひとつめは、とうもろこしのロールケーキ。
中にとうもろこしの粒が入っている他、生地にはなんと!!とうもろこしのヒゲの部分も練り込まれています。
ヒゲの部分も食べられるのかぁ~と驚き。
食感も良く、とっても美味しくいただきました◎

d0126934_15104475.jpg

ふたつめは、枝豆のプリン。
これはずんだみたいな感じかなぁ。。。と想像は付いたのですが、やっぱりプリン好きとしては一度食べておかなくては!と注文。
上の部分が枝豆のソースのような、フィリングのようなものになっていて、食べた瞬間、「おぉ!枝豆~~!!」という感じ!?
思っていたよりもしっかりとした枝豆の味が楽しめました。プリンとの相性もGOOD◎

長い時間を待った甲斐あり、美味しいひとときを過ごせました**

中目黒はホント、カフェが多い街だなぁと実感。
また、新たなお店を開拓しに遊びに来なくっちゃ。


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-20 14:34 | カフェ&レストラン

ベーグルサンドプレート*

d0126934_1563318.jpg

以前、パンの開発会議にて貰ったベーグル**
そのベーグルを使ってランチ♪

中身はピリッとマスタードがきいたタマゴサラダと、にんじんのマリネ、
ポテトとツナのガーリックバター風味の3種。

タマゴサラダは潰したゆで卵に塩、こしょう、マヨネーズ、マスタードを合えました*
にんじんのマリネは細く千切りにしたにんじんを塩でもみ、オリーブオイル、
バルサミコ酢、こしょう、レモン汁で味つけしたもの。

ポテトとツナのガーリックバター風味は、レンジで加熱したじゃがいもを潰し、
ツナ、ガーリックバター、パセリを合わせて混ぜたもの。

どれもパパッと出来る1品です♪


好きな具材をお好みで挟んでいただきます♪
ん~、むっちりもっちりベーグルとよく合います◎

これからの季節、お花見やピクニックにもぴったりのサンドイッチです♪

d0126934_16492479.jpg

お菓子教室で習った苺のショートケーキを翌日にさっそく復習!
教室で作ったものより、口溶けよく仕上がるよう調整しました。

教室で作った時より空気がたくさん入ってしまっていたような気がするけれど。。。
まぁ、焼く前に空気を抜いたからそれは問題ないのかな???
ちょっとした違いにも敏感になりました;;

d0126934_16514913.jpg

まだまだナッペが上手く出来ないけれど、まずまずの出来かな??
やっぱり、ショートケーキはケーキの王様☆

ショートケーキが美味しいカフェが出来たらいいなぁ**


ぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-03-28 16:59 | ごはん

桃・栗・柿 cafe

d0126934_19313772.jpg

立川駅南口より3分程のところにあるチャレンジショップ「collabo」
こちらの建物では、これから独立・開業をしたい人に約1年間店舗を貸し出しているとのこと。
借りるには一定の条件があるようですが、これからお店などを始めたい人にはぴったりの企画制度ですね**

現在、この2Fでお店を開いているのが「桃・栗・柿cafe」さん
有機玄米と野菜料理がメインのカフェ。
今年3月までこちらでお店を開いているようです**

d0126934_1944504.jpg
d0126934_19445225.jpg

お店は窓が大きくとても明るいです。
木のテーブルと椅子がホッと温かい気持ちにさせてくれます。
ゆったりとしたソファー席も*こちらはご予約席でした。
ランチタイムも予約が出来るようです。

d0126934_1951107.jpg

ランチは「ソイミートと卵の丼」
お肉のそぼろではなく、大豆のそぼろなのです。
見た目はまったく分からない~~!でも、お肉じゃなくでも、十分満腹になりました*
ごはんは玄米か白米かを選べます。

丼とエスニックキャベツサラダ、お味噌汁がついて700円也。

d0126934_19575889.jpg

こちらは栗プレート
車麩のカツ、エスニックキャベツサラダ、切り昆布煮、大根のマリネがワンプレートに。

お野菜中心でとってもヘルシー*
カツもお麩で出来ているので、低カロリーです。

d0126934_2035022.jpg

プレートの方にはおやつもついてきました*
てんさい糖餡の白玉しるこ。
てんさい糖は私もお菓子作りで時々使いますが、砂糖のなかでもとっても栄養が豊富!
お茶と一緒にホッと温まります。

お店のメニューは栄養等に気を使っている女性向けのお料理がメイン。
がっつり食べたい男性にはちょっと物足りなさを感じるようですが、色々なお野菜を食べられて栄養的には良いのかも。

お店を出ると、待っているお客さんが階段にズラリと並んでいました!!
閑静な場所にあるけれど、お店は満席、待ちの方もたくさんで、とても人気なお店でした◎

4月からは別の場所でお店を開店する計画を立てているそう。
無事、4月から新しい場所でカフェをオープン出来るようお祈りしています♪

私もカフェをやるぞ!!と本格的に動き始める時には、ここで1年間勉強しながらカフェを出来たらとっても為になるかもなぁ◎
と感じたヒトトキでした^^


ぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-01-25 20:14 | カフェ&レストラン

mizutama cafe(@高円寺)

d0126934_12266100.jpg

久々の更新となってしまいました。。
昨日は久々のカフェ巡りDAY*
中野に出かける用事があり、高円寺へ移動して遅めのランチをいただくことに。

今日はmizutama cafeへ行くことを決めていたので、テクテク歩いて10分ほど、
スタイリッシュな白い壁と黒い看板が目印です。

お店へ入ると満席で、少し待たせて頂くことに。
お店へ着いた時点でランチメニューの時間は過ぎてしまっていたのに、待って頂いたので・・・
と特別にランチを出していただきました◎
店主さんの優しさに感謝です♪

d0126934_12363253.jpg

mizutama cafeは8名ほどが入れる小さなカフェ*
店主さん一人で全てを賄っているようでした。

d0126934_124015100.jpg

お店の真ん中にはショーケースが置かれ、美味しそうなケーキがたーくさん!!
レアチーズケーキに、ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、苺のシフォンケーキ。
ショーケース以外にもフレッシュな果物を使ったスイーツは注文を受けてから作るそうで、
出来たてをいただけます◎

d0126934_12433192.jpg

ランチはこちら。
ブロッコリーとホタテのキッシュをいただきました♪
キッシュもなんとなく水玉模様のよう^^

こんがり縁まで焼き色がしっかり付いてサクサク!
キッシュって結構油っこくて胃がもたれてしまうものもあるけれど、こちらのキッシュは適度な
油分もあり、しつこくなくて食べやすかったです。

ランチはキッシュ+パン+サラダ+コーンスープ+スイーツ+コーヒーor紅茶がついて
1000円◎
色々ついているけれど、ボリュームは女性の胃のサイズにちょうど良い量。

キッシュの他にもハヤシライス、クロックムッシュなどがあり、他のメニューも食べてみたいな♪
ケーキ無しでランチの場合は880円だったかな??
でも、mizutama cafeへ来たらスイーツは必須◎

d0126934_1253451.jpg

もちろん、スイーツもいただきました♪
オレオのレアチーズケーキか苺のシフォンケーキから選べ、シフォンケーキをいただくことに。

見るからにしっとり、もっちりな感じ◎フォークを入れるとまたより生地の軟らかさを感じるのでした^^
しっとりシフォンに、生クリームをつけてイチゴミルクの味わい♪
生クリームの甘さも私の中でBESTな甘さ。

「ケーキを食べるとちょっと幸せ」
そんなお店のコンセプトがしっかり感じられるケーキとランチでした♪

他のスイーツたちもまた食べに行かなくっちゃ♪
d0126934_1303186.gif

mizutama cafe(みずたまかふぇ)

ADDRESS:東京都杉並区高円寺南2-23-1
TEL:03-5377-1767
OPEN:11:30~22:00
CLOSE:毎週木曜・第三水曜(臨時の休業はHPにて)


ぽちりん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-01-18 13:04 | カフェ&レストラン

BOWLS cafe(@新宿)

今日は久しぶりにぽかぽか陽気のお昼***
仕事で新宿へ行く用があったので、ちょっと歩いて新宿御苑前の「BOWLS cafe(ボウルズ
カフェ)
」へ行ってきました♪ 

d0126934_23125592.jpg
店内はほぼ満席◎
窓際のソファ席へ。日差しが結構強くて、たっぷり日差しを浴びながらのランチタイムとなりました。

秋らしいお花とどんぐりが飾られていて可愛らしい。




d0126934_2319445.jpg

         お店の一角では、手作りの雑貨やポストカード、食器などが販売されてます♪

雑貨を見ると何かしら買いたくなってしまうから、衝動買いには気をつけなくては。。。

カフェと雑貨屋さんが一緒になっているお店は誘惑が多くて困りもの。
でも、たくさんの可愛いものに囲まれてるって幸せ♪



d0126934_23253164.jpg

本日のランチ。

*味噌バター豚そぼろ丼とさつまいものマリネ(?)の付け合わせ
丼は、たっぷりの野菜に味噌バター風味の豚そぼろがよく合います◎
味噌バターの風味はさりげなく、でもまろやかな味に仕上がっていてとっても美味しかった♪

さつまいものマリネもさっぱりと頂けました。
日差しが強く、マリネは全く写真に写っておりませんが。。。

お野菜たっぷりの体に優しいランチ*
今度はカレー丼を食べに来よう!

d0126934_23384140.jpg
ぽかぽか陽気の日は、窓際で外の景色を楽しみながらカフェの音楽を楽しんだり、心がわくわく
うきうきするようなことを考えたり。。。

そんな時間がHAPPYをつくる大切なヒトトキ**

これからもこういう時間を大切に、日々過ごしていこう。
カフェの勉強も進めていかなくっちゃ!





ぽちっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2008-11-13 23:47 | カフェ&レストラン

代官山さんぽ

今日は雨が降ったり、晴れ間が見えたりと、お天気の変わりやすい一日でしたが、
短大時代のお友達、茜ちゃんと代官山へお出掛け**

会うのは卒業ぶり!?かなり久しぶりの再会でした♪

代官山で待ち合わせし、まずはランチ**
でも、ちょっと待ち合わせした時間が早かったのか、まだ開いてるお店があまりなく。。。
駅の周りをぐるり一周して、駅前のカフェ「Sign」でランチをとることに。

d0126934_22553818.jpg

とろとろのデミグラスソースのオムライス**
卵がとろっとろで美味しー♪
お家でもこんなオムライス作りたくなっちゃうなぁ。
おなかが空いていたのもあったのか、ペロッと完食◎

代官山の地理がイマイチよく分かってなくて歩いていましたが、今日はちょうど猿楽祭という
お祭りがやっていて、屋台が出ていたりわたあめを無料で配っていたりと人で賑わってました♪

わたあめを食べた後、パティシエ体験が出来るところがあるということで、体験してみることに。
d0126934_2383381.jpg

カップケーキにバタークリームを絞り出して、アラザンやチョコスプレーなどを飾り付け*
ひとつはバラの花に挑戦!!
なかなか難しくてバラに見えないかもしれないけれど。。。
バラの形に絞り出すのは難しかったけれど、とっても楽しい♪
デコレーションして可愛いスイーツが出来上がるのって、とってもワクワク楽しいなぁ**

屋台を楽しんだり、中目黒の方へ行ってアンティークの雑貨屋さんへ行ったり、お買い物も楽しんで、ティータイム。

d0126934_23223690.jpg

d0126934_23231218.jpg

bistro campagne」でケーキをいただきました◎
店内はお家のような、とっても穏やかでかわいらしい店内*

d0126934_23244170.jpg

塩キャラメルのシフォンケーキをいただきました♪
アイスクリームと生クリームもついてキャラメルソースとよく合う~◎
こちらもペロッと完食!

d0126934_23305794.jpg

茜ちゃんの頼んだクレームブリュレも美味しそう♪
コアラのフォークも可愛い◎

お喋りも色々楽しんで、とーっても楽しい一日になりました♪
日頃の疲れやストレスも飛んでリフレッシュ**
今度はヘッドスパと陶芸体験をしに行くことになりました~◎
楽しみだなぁ^^


ぽちりん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2008-10-11 23:43 | カフェ&レストラン

torch cafe

心地よい秋晴れの昨日は、仕事で恵比寿へお出掛け。
恵比寿のカフェもまだまだ開拓できてないなぁ~ということで、新しいカフェを開拓**

d0126934_23225780.jpg

恵比寿駅からは10分弱くらい??
ソファーでゆったりと寛げる席が多いカフェ、「torch cafe」へ
ちょっと遅めのお昼でしたが、店内はお客さんでいっぱい◎

店内の写真は他のお客さま方がいらっしゃったので、控えさせていただきました*

d0126934_23323078.jpg

ランチはこちら
「ポークチャップ マッシュポテト添え」
お腹ペコペコの状態でランチに入ったので、ボリュームのあるランチをいただくことに♪
ポテト好きな私にはマッシュポテトはたまらない一品◎

お肉も赤ワイン風味のソースがよく合います**
お肉にマッシュポテト、サラダ、パスタにごはん(orパン)、スープにドリンクがついて800円は
何ともお安いお値段!!

勤務先の赤坂付近はランチに1000円が当たり前といった感じなので、800円という値段はとってもお手頃に感じます。。。
200円の差は大きいね++

d0126934_23395862.jpg

私の座った席の横にあった置物をパチリ。
最初は気付かなかったけど、ふと見ると、、これは、「夢をかなえるゾウ」に出てくるインドの神様
ガネーシャでした◎

つい先日ドラマを見たばっかりで、本もとっても人気なので、今かなり注目されていますが、
こんなところで出会うとは!!!
何か良いことあるかも♪と思い、ちょっとナデナデしておきました(笑)

ちなみに、ガネーシャは「学問」・「商売繁盛」・「幸運・開運」・「厄除け」などの神様だそう*
象の頭を持ち、手が4本、2本のうち1本の牙が折れているのがガネーシャのようです。。

またランチしに行ってみよっと♪


ぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2008-10-08 23:48 | カフェ&レストラン

食堂marumi-ya

d0126934_21142938.jpg

ある日電車からふと見えたカフェ。
時々訪れるカフェソメイエさんのお隣に、新しく「食堂marumi-ya」さんがOPENしました*
玄米ご飯をメインにした定食が食べられる、体に優しいカフェ。

d0126934_21191180.jpg

d0126934_21193211.jpg

店内はとても明るく、すっきりとしたお店。
図工室の大きな机や椅子が置かれていて、ちょっと懐かしい雰囲気も**

秋刀魚や鶏肉など3~4種類定食があったのですが、どれも売り切れてしまっていて、
残っていたのは玄米と高菜のチャーハンだけでしたっっ。

d0126934_2126843.jpg

玄米と高菜のチャーハン、お味噌汁、冷奴、茄子の付け合わせが付いた、ヘルシー定食♪
野菜中心の定食でしたが、チャーハンがボリューミーでかなり満腹に◎
お店の方もとてもあたたかなお二人で、とっても居心地の良いお店でした。

また今度は是非違う定食を食べに行きたいな♪

d0126934_21294692.gif

食堂marumi-ya
ADDRESS:東京都立川市錦町1-5-6 サンパークビル206
TEL:042-528-6226


ぽちりん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2008-09-28 21:31 | カフェ&レストラン

和風な白い麻婆丼

d0126934_23342958.jpg

とある日の外出先でのランチ*
池袋「VCROP cafe」へ。。。定期的に通うカフェのひとつになっている程、ゆったりした時間の中でのんびーり、ぽわぁぁ~と頭の中のごちゃごちゃを飛ばしてくれる場所。

この日は和風な白い麻婆丼をいただくことに*
豆腐に蓮根にネギにミョウガにししとうetc…にととってもヘルシーな丼でした♪
体に優しい食材を体に取り込むと、意識的にも健康なカラダが作られている感じ。

ゆったりとした時間の中で、ゆっくり味わって食べる温かいご飯はとっても美味しい◎
食べることだけに集中。。。

d0126934_23532022.jpg

デザートはミルクプリン。
ほんのりお酒の香りが漂う大人のスイーツ*
ドリンクはいつもオレンジジュース♪
果汁たっぷりの濃いオレンジジュースが好き◎

頭の中のごちゃごちゃ騒音を穏やかな時間に変える素敵な場所。
そんな居心地のいいカフェが出来たらいいなぁ♪


ぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2008-09-25 23:57 | カフェ&レストラン


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
はんばーーーぐ
from ☆tyncのきらきら☆
マヨネーズ
from ブログでCookin'!(料..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧