<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レモン風味のクッキー

d0126934_20182053.jpg

レシピブログさんのモニターで「ポッカレモンひとふり レモン入りパウダー」をいただきました。
レモンの風味たっぷりのパウダーで、レモンの風味が欲しい時にさっと使えてとっても便利*
フレッシュなレモンを絞ったりすることなく、パウダーなので水っぽくなることも無く使えるのがGOOD◎

早速、お菓子作りに活用!
レモン風味のクッキーにしてみました。

d0126934_2024591.gif

レモン風味のクッキー

【材料(直径5.5cmの花型約10枚分)】

〇バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

〇グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・65g

〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

〇薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170g(A)

〇レモンひとふり・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)

〇アーモンドスライス・・・・・・・・・・・25g


【作り方】

①室温に戻して柔らかくしたバターをボウルに入れ、マヨネーズ状になるまで練り、
グラニュー糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

②溶いた卵を①に少しずつ加え混ぜ、合わせてふるった(A)、細かく砕いたアーモンドスライスを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③ラップに包み、冷蔵庫で1~2時間休ませる。

④冷蔵庫から生地を取り出して麺棒で3~4mmの厚さに伸ばし、型で抜いてオーブンシートを敷いた天板にのせる。

⑤180℃のオーブンで12~13分焼く。


パウダーだけど、しっかりレモンの風味が感じられてなかなか美味しかったです♪
まだまだたっぷり残っているので、お菓子作りに色々活用していこうと思います*
良ければ、下のアイコンをクリックお願いします^^

レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪

d0126934_20353613.jpg

表参道スパイラルにて行われているイベント、「cup+coffe」展へ行ってきました。
さまざまな器作家さんの作品が販売されていたり、珈琲教室が開かれていたり、お菓子の販売もされていました。

お菓子はいつもとってもお世話になっている、渡部和泉さんの作ったもの。
黒糖とピンクペッパーのクッキーを買って帰りました。
黒糖の香りの中、ピンクペッパーがとてもアクセントになっています!
ラッピングも可愛い♪♪

イベントは今日で終わってしまったけれど、以前から器を買わせて頂いている鹿児島睦さんの新作も見れて良かった~~*
また少しずつお気に入りの器を見つけていきたいな。


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-27 20:48 | おかし

中目黒さんぽ

d0126934_14355475.jpg

5連休は遊び呆けて外へ出てばかりだったので、Blogの更新が滞ってしまっていましたが、たっぷり遊んで充電できたお休みでした。

連休2日目はお友達と中目黒さんぽ。
11時30分に待ち合わせをしたら、ほとんどのお店が12時からでした;;
川沿いをお散歩しながら時間を費やし、気になっていたカフェ「drole」へ。

開店前からずらり行列が出来ていました**

d0126934_14454369.jpg

d0126934_1446123.jpg

店内は、木のぬくもりが感じられる、テーブルや椅子、アーティストさんの作品もたくさん飾られていました。
天井も高くて明るい*
入口はスリムな感じ??だったけれど、奥行きがあって窮屈さは全くなかったです。
オープンわずかで席が満席に◎
とっても人気のカフェなんだということが分かりますね^^

d0126934_14552882.jpg

ランチは、チキンのトマトソース丼。
おなかがとってもペコペコ~~!!な状態だったので、ペロリと完食。
丼って、いつもよりご飯の量が多くても食べれてしまう不思議。。

d0126934_14575480.jpg

デザートも付いていて、この日は牛乳プリン?のようなミルキーなデザートでした*

たっぷりお腹も満足した後は、雑貨屋さん等中目黒~代官山近くまで歩きまわり、
そろそろおやつの時間だ!ということで、ずっと行ってみたかったポタジエへ。

お店へ着くとびっくり!!!
シルバーウィークだからか、ものすごい行列。。。
まずは並んでお会計を済ませ、イートインの人はそれから更に席が空くのを待つという感じで、待つだけで1時間くらいは掛ったかな??
ディズニーのアトラクション並でした;;
でも、せっかく来たのだから!とひとりケーキを2個ずつ注文しました*

d0126934_1574253.jpg

ひとつめは、とうもろこしのロールケーキ。
中にとうもろこしの粒が入っている他、生地にはなんと!!とうもろこしのヒゲの部分も練り込まれています。
ヒゲの部分も食べられるのかぁ~と驚き。
食感も良く、とっても美味しくいただきました◎

d0126934_15104475.jpg

ふたつめは、枝豆のプリン。
これはずんだみたいな感じかなぁ。。。と想像は付いたのですが、やっぱりプリン好きとしては一度食べておかなくては!と注文。
上の部分が枝豆のソースのような、フィリングのようなものになっていて、食べた瞬間、「おぉ!枝豆~~!!」という感じ!?
思っていたよりもしっかりとした枝豆の味が楽しめました。プリンとの相性もGOOD◎

長い時間を待った甲斐あり、美味しいひとときを過ごせました**

中目黒はホント、カフェが多い街だなぁと実感。
また、新たなお店を開拓しに遊びに来なくっちゃ。


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-20 14:34 | カフェ&レストラン

「ホワイトソース」森のきのことホワイトソースのマフィン

d0126934_2181482.jpg

今日から大型連休シルバーウィーク**
私もカレンダー通りのお休みなので、5日間お休みです。
昨日は仕事が遅くまで掛ってしまい、ぐったりしてたので、今日は一日のんびりお家でお菓子作り♪

この間作ったかぼちゃのポタージュで使ったホワイトソースが半分残っていたので、またもう1レシピ考えてみました!
今回は食事系のマフィン。ホワイトソースにきのことベーコン、チーズを混ぜて少しグラタンをイメージしたマフィンです。
朝食等にぴったりのお食事マフィンです*

d0126934_2114480.gif

森のきのことホワイトソースのマフィン

【材料(マフィン型6個分】

〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〇ホワイトソース・・・・・・・・・・1/2缶

〇小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g(A)

〇B.P・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3(A)

〇きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

〇ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・50g

〇プロセスチーズ・・・・・・・・・25g

〇粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・適量

〇パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【下準備】
●(A)は合わせてふるっておく。
●チーズは5mm角に切り、きのこは石づきを取り、ベーコンは5mm幅の短冊切りにしておく。
●ホワイトソースは電子レンジ(500W)で30~40秒加熱して、滑らかな状態にしておく。

【作り方】
①フライパンでベーコンを炒め、脂が出てきたらしめじを加えてしんなりするまで炒め、冷ましておく。

②卵を溶きほぐし、砂糖・塩・こしょうを加えすり混ぜる。

③ホワイトソースを加えて混ぜ、ふるった(A)を加えてゴムベラで生地が均一になるまで混ぜる。

④マフィン型に型を敷き、②と炒めて冷ましたきのこ、ベーコンを交互に入れ、
全体に粉チーズ、パセリをふりかけ、180℃のオーブンで25分焼く

d0126934_2118326.jpg

きのこはお好みでエリンギ、舞茸などを合わせても美味しいです◎
チーズがまたアクセントになっていてGOODでした*
食事系マフィンも色々レシピ考えていかなきゃな!

マフィン食べたーい**
と思っていただけたらクリックをお願いします^^
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

明日はお友達と中目黒散策。
実は中目黒は初なので、どんな素敵なお店と出逢えるかとっても楽しみ♪
明日からはお出かけの予定がたっぷりなので、たくさん満喫しようと思います^^

ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-19 21:27 | ごはん

「ホワイトソース」かぼちゃの水玉ポタージュ

d0126934_2364027.jpg

朝や夜はひんやりとした風が吹き、秋の空気を感じ始める今日この頃。。。
ホッと温まるスープもそろそろ飲みたくなりますね*

レシピブログにてハインツのレシピコンテスト開催をしているとのことで、
ホワイトソースを使ったかぼちゃのスープを作ってみました。
中にチーズが入った白玉をのせて水玉模様に○●○
お月見の頃に作ってもお月さまと月見団子のイメージで可愛いかも♪

d0126934_23134068.gif


かぼちゃの水玉ポタージュ

【材料(4人分)】

〇かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

〇水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1cup

〇ホワイトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145g

〇牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〇白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g

〇水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc

〇プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g


【作り方】

①かぼちゃは皮と種を取り、ラップに包んで電子レンジ(500W)で8分加熱し、潰して水と共にミキサーで攪拌してペースト状にする。

②鍋に①、ホワイトソース、牛乳を入れて火にかけ、砂糖・塩・こしょうで調味する。

③ボウルに白玉粉を入れ、水を加えてまぜ耳たぶくらいの柔らかさにする。

④3~4mm角に切ったチーズを包み、丸めて沸騰した湯に入れて茹でる。
浮きあがってきたらざるに上げておく。

⑤器にポタージュと白玉を盛る。


こっくり、濃厚なポタージュのような食感です。
もっと甘いスイーツのようにしたいときは、調味の際に砂糖を多めにしてこしょうを抜いたり、
白玉で包む中身を餡にしても美味しいかも◎


ポタージュ美味しそう**
と思っていただけたらクリックをお願いします^^
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

これからは涼しい気候になって、お菓子作りもとてもしやすい時期。
芋栗南京のほっくりな食材を使ったお菓子も色々作っていかなくっちゃな*


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-15 23:29 | スープ

キッシュの会

d0126934_17141194.jpg

この週末は教室日和。
昨日はお菓子教室へ行ってきました**
今月はお菓子というよりお惣菜系のレシピ、「キッシュ」を作りました!

キッシュやタルトって土台から作るのはなんだか面倒で、型も買ってから1度使ったくらいでそのまま眠っていたのですが、これは色々な味を試してみたい!と思うくらいに美味しいキッシュが出来あがったのでした。

今回作ったのは、かぼちゃとトマトのキッシュ。
甘みのあるかぼちゃと酸味のトマトがいいバランスで、ペロリと食べられてしまう美味しさ*
油分も少し抑えてあるので油っこくなくてとっても食べやすい◎

d0126934_17212644.jpg

こちらは焼く前のキッシュ。
縁の部分を網模様に∞∞∞他にも色んなデザインが出来そう♪
私が作ったキッシュは、土台部分が肉厚な仕上がりに。
サクサクなこの生地がまた美味しいんだよねぇ~◎

d0126934_17243415.jpg

焼き上がり!(これは先生が試食用に作ったもの)
この香ばしい匂いが食欲をそそります*
キッシュの写真を撮影する時は、生地が膨らんでいる出来たてほやほやの時がBESTなんだとか◎

d0126934_17264437.jpg

器に盛り付けていただきます♪
キッシュの他には、キャロット・ラペと冷たいガスパチョをいただきました。
しとしと雨が降っていたけれど、むしむしとした気候だったので、ラペもガスパチョもさっぱりとしてGOODでした◎

d0126934_17295587.jpg

余ったアパレイユで作ったココットキッシュ。
ココットがあれば土台がなくても簡単キッシュが出来ちゃうので、とってもお手軽~!
トマトと一緒に入れたローズマリーがいい香り*

d0126934_17323878.jpg

食後の〆はホットジンジャーと、キッシュの余った生地で作ったシナモンクッキー。
ピリリと生姜が効いたホットジンジャーは、風邪予防にもぴったり!体が温まりますね。
シナモンクッキーも余った生地で簡単に出来てしまうので、食後のおやつに出すのにぴったり◎

キッシュは冷凍生地を使うより断然、手作りの方が美味しいと感じたひとときでした。
大好きなキッシュ・ロレーヌを今度作ってみなくっちゃ♪♪


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-13 17:39 | わたしのこと

撮影アシスタント

d0126934_23191895.jpg

今日は、とあるムック本の料理・お菓子撮影のお手伝いをしてきました。
フードコーディネーターの学校へ通っていた時に、1度だけ体験アシスタントをさせてもらったことはあったけれど、またこういう機会がもらえて本当に感謝感謝です。

クロスのアイロンがけをしたり、野菜の処理をちょこっとお手伝いしたり、洗いものをしたりと久々に1日立ちっぱなしの日でちょびっと疲れたけど、とても良い勉強になりました!
私も雑誌や本に関わるお仕事したいなぁ、という気持ちが強くなった1日でもありました。

今のお仕事でコンビニスイーツやパン等の包材にのせる写真のスタイリングとかは、たまにさせて頂く機会があるものの、雑誌や本関連のお仕事は出版社さんとの繋がりがないので無いんだよなぁ・・・
そのあたりのもどかしさが常にあるので、今日のような機会があることはとっても貴重**

また是非お手伝いしに行きたいな♪♪
自分自身でも本や雑誌に携わるよう、技術も磨いていかなくっちゃね。
まだまだ吸収することはたくさん!頑張らなくっちゃ!!

写真は、余った卵白で作ったメレンゲお菓子。
珈琲のお供にぴったりの甘ーいお菓子。
でも、まだ材料の配合に改善が必要なので、レシピはまた美味しいものが出来てからUPしようかな。

d0126934_23331766.jpg

メレンゲを絞り袋で絞って、上に紅茶の茶葉をパラパラ。
もっとかけても良かった??味があまり感じられず・・・
食感も時間が経つと少しべったりな感じになってしまいました><
サクッ、フワッとした食感になるよう改善せねば。

今度卵白が余った時はラングドゥシャにでもしてみようかなぁ~*


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-09 23:37 | わたしのこと

休日のフレンチトースト

d0126934_2339336.jpg

久しぶりにのんびり過ごせた休日。
暦も気がつけばもう9月。
最近、朝・夜は秋の風を感じる日が多かったけれど、この土日は久しぶりに夏のような暑さを感じる日中でしたね*

今日は1日家でのーんびり。
ブランチに作ったフレンチトースト♪
8枚切りの食パン3枚を4等分に切って、卵(2個)・牛乳(150CC)・砂糖(大さじ3)・バニラエッセンス(2~3滴)を混ぜた液に浸けて、バター(大さじ1強)を敷いたフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼きました。
これで3人分*

外はカリッと、中はふんわりなフレンチトーストに◎
今日はハチミツをたっぷりかけていただきました*
バターの風味とハチミツの甘みがよく合う~!!

d0126934_2358976.jpg

口直しに少し酸味のきいたマスカットも添えてみました。キレイなグリーンがまたアクセントに。
お皿とクロスは新入りのアイテム♪
どちらも色合いやデザインがとっても気に入ってます*


昨日は、母と2人でサイクリング。
自然食バイキングのお店でランチを食べ、ブルーベリーを摘んだり、お菓子が食べられるというところへ行ったけれど、今年はもう時期が終わってしまったようで「Closed」となっていました・・・残念。
また来年、ブルーベリーを摘みに行こうかな。
こんな近くにブルーベリー畑があったとは!

自転車で往復13~14km位走ったので、結構な運動になりました*
少しお尻がイタイけど・・・

今日は色々お菓子を作ったので、また少しづつUPしていきたいと思います♪


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-06 23:37 | パン


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
はんばーーーぐ
from ☆tyncのきらきら☆
マヨネーズ
from ブログでCookin'!(料..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧