<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かぼちゃおばけ

** HAPPY HALLOWEEN **

d0126934_030283.jpg

10月も今日でおしまい。
そんな10月の締めくくりの今日はハロウィン!!

お化けや魔女に仮装した子どもたちに「Trick or Treat!」と言われたらおやつを渡してあげなくちゃね
幼稚園の頃以来仮装してないなぁ


d0126934_0331272.jpg

今年はかぼちゃのクッキー!

カボチャの型を探していたら無印良品にて型付のクッキーセットを発見したので、それを利用させて頂きました◎
お化けの顔 怖くないけど・・・

今はお菓子作りの色々なキットなどが出ていてホントお手軽にお菓子が作れるようになりましたね**
私も小学生や中学生の頃はよく利用していたな。。。
お手軽に美味しいお菓子が作れるとお菓子作りがますます楽しくなっちゃいます♪


そんなわけで、今回はレシピはありませんが、以前ご紹介した「Pumpkin Pudding 」もハロウィンにぴったり◎


これからの季節はクリスマスに年末年始にと行事が色々あるから楽しみがいっぱい♪
楽しく悔いなく今年を締めくくりたいな*


ぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2007-10-31 23:27 | おかし

ガレージセール

台風も過ぎ去り、暑いくらいにじりじりと日差しを感じる1日となりましたね◎

今日は料理教室で通っている四ツ谷のスクールまでお出掛け
ガレージセールに行ってきました*


先生がバルト3国旅行へ行った時に買ってきたリネンたちや、食器などなどが教室中ところせましと並んでました


d0126934_2353177.jpg

マトリョーシュカやフルーツが描かれたもの、和風のもののナプキンです
マトリョーシュカに惹かれて買ってしまいました


d0126934_23534358.jpg

こちらはフラットウィスクとリトアニアのリネンクロスです◎
泡だて器がほしくてほしくて仕方なかった私には願ってもないシロモノ**
お菓子作りがますます楽しくなっちゃいそう♪

リネンのクロスも爽やかなブルーのラインがきれいですてき


バルト3国にも行ってみたくなりました**
来年はヨーロッパの方面で旅行の計画立てようかな


一緒に写っているマドレーヌは青山にある「シャンドン」のもの
店内ではお店と同じ名前の「シャンドン」というチョコレートのスポンジとスフレのケーキをいただきました。

お店の前は甘い良い香りがたちこめて たくさんの人の足が止まります
テイクアウトしていくお客さんもたくさん

昔ながらの雰囲気も残しつつ今でも人気を保ち続けているすてきなケーキ屋さん。
クレープなどもあるそうなので、今度はクレープも食べてみたいな♪


てくてく てくてく たっぷり歩くと ごはんもおやつも より美味しい◎


ぽちっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2007-10-28 22:07 | わたしのこと

かぼちゃときのこのクリームチーズスープ

昨日から急に台風が発生して、荒れた空模様になってますねっ

土日のお休みに天気が悪いとせっかくのお休みがー!!
と悲しくもなりますが雨の日は雨の日なりの楽しみも見つけないとね。

私はこの荒れ模様にもマケズ両日ともお出掛けです。
冷えないようにあったかくして出かけなきゃ!冷えは禁物。
特に女性はね◎


今日はそんな寒い日にぴったりのあったかほっくりのかぼちゃ入りスープをご紹介**
クリームチーズが塩気とコクをだしてくれます◎

d0126934_0131676.jpg

****************************************************

かぼちゃときのこのクリームチーズスープ

【材料(2人分)】

〇かぼちゃ(種を除いて)・・・・・・・・・100g

〇しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック

〇玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

〇べーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

〇水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

〇コンソメ(粒状)・・・・・・・・・・・・・・・1個

〇クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・50g

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】

1.かぼちゃは1口大に切り、お皿にのせてラップをし電子レンジで3分加熱する。

2.鍋に水、コンソメを入れ火にかけ、コンソメが溶けてきたら薄くスライスした玉葱、小房に分けたしめじを入れ約2分煮込む。常温で軟らかくしたクリームチーズを加えてチーズを溶かしていく。

3.1のかぼちゃ、1cm幅に切ったベーコンを加え1~2分煮込み、塩・コショウで味を整える。


d0126934_0153738.jpg

ごろっとしたかぼちゃとクリームチーズ、ベーコンの塩気がぴったり◎
茹でたパスタにかけて、スープパスタにしてもバッチリうまーです♪

ちなみに今日使った器は前に箱根旅行で作った陶芸の品です*
やっとこ中身が入ってお目見えデス

****************************************************

昨日は高校の同窓会がありました*
久々に会う子もたくさんいて、とっても懐かしさを感じてきました

みんな色々な道に進んでいて頑張ってるなー私ももっと頑張らなくっちゃ!とヤル気ももらいました!


私の大好きな家庭科の先生も来ていてしあわせなヒトトキ**
この先生がいたから、今私はフードコーディネーターの道に進んでいるのかも・・・


とってもかわいらしくて、やさしくて、明るくて、小柄な体でおっきなバイクを乗りこなし、時々ピリリとスパイスの効いたことも言ってくれるみんなに大人気のステキな先生です。

女性としても憧れデス**


ではでは、これから台風の中、食事に出掛けて参りますー!!


ぽっち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2007-10-27 17:45 | スープ

手作りのこころ

d0126934_2213980.jpg

手作りのものにはこころが入ります


料理、お菓子、雑貨etc・・・


うきうき
わくわく
どきどき


嬉しい 楽しい気持ちのときは
ニコニコしながらしあわせな気持ちを


しくしく
ズキズキ
しょぼん


寂しい 悲しい気持ちの時は不安な気持ちを


こころを込めて作るものはこころによって変わるもの



大切な人への手作りはニコニコしあわせ心をたくさん包んで
しあわせも一緒におすそ分け



そんなしあわせココロのおすそ分けも出来る
そんなフードコーディネーターになりたいな


ぽち。ぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2007-10-25 22:10 | わたしのこと

ひとくちバナナチーズクリームパイ

パイの実がすきです
ぱくぱく とつい手がのびちゃう、かわいいおやつ**

そんなパイの実をおうちで手作り♪
バナナチーズクリームを挟んで、上からチョコをかけてちょっとお上品な仕上がりにしました◎


d0126934_010466.jpg

****************************************************

ひとくちバナナチーズクリームパイ

【材料(天板1枚分)】

〇バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

〇レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

〇クリームチーズ・・・・・・・・・・・50g

〇冷凍パイシート・・・・・・・・・・・1枚

〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

〇グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・3つまみ

〇チョコレート・・・・・・・・・・・・・・25g


【作り方】

1.冷凍パイシートは冷凍庫から出して常温で15分位置き、3~4mmの厚さに伸ばして好きな形に型抜く。
フォークなどで数箇所に空気穴を開け、表面に卵を塗り、グラニュー糖を振りかけ200℃のオーブンで10分、160℃に下げてさらに5分焼く。

2.ボウルにバナナをちぎり入れ、フォークの背で潰してレモン汁、砂糖を加えよく混ぜる。
常温で軟らかくしたクリームチーズを加えてさらによく混ぜ合わせる。

3.焼けたパイを半分に割り、間に2のクリームを挟む。

4.電子レンジまたは湯煎で溶かしたチョコレートを上からかける。


d0126934_0125523.jpg

小さいミニハート型にしてみました**
甘すぎないバナナチーズクリームとさりげなく甘いチョコのバランスが◎

****************************************************

このひとくちパイは高校生のときのバレンタインに作ったものをアレンジしたものです◎
前に作った時はグラニュー糖を振りかけて焼き、チョコをかけただけのかなーりシンプルなものでした


どきどき どきどき


そんなバレンタインの淡い思い出


自分にとって大切な人を想ってつくる料理やお菓子は格別においしい**



愛情は最強◎


ぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2007-10-23 23:45 | おかし

りんごのクラフティ oishii

最近りんごがたくさん並んでるのをよく見掛けるようになりました
そんな旬なりんごをお皿に並べて液を流して焼くだけ!
の簡単おやつをご紹介◎

d0126934_22255752.jpg

****************************************************

りんごのクラフティ

【材料(2~3人分)】

〇りんご・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

〇グラニュー糖・・・・・・・・・・25g

〇小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

〇アーモンドプードル・・・・・20g

〇牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc

〇バニラエッセンス・・・・・・・2~3滴

〇バター・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(器に塗る用)

〇レーズン・・・・・・・・・・・・・10g

〇シナモン・・・・・・・・・・・・・(お好みで)適宜


【作り方】

1.りんごは半分に切り、芯を取り、3~4mmにスライスし、塩水にさっとさらしておく。

2.ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、グラニュー糖、小麦粉、アーモンドプードルを順に入れ混ぜる。
牛乳を2回に分けて加え均質に混ぜ、バニラエッセンスを加える。

3.グラタン皿など少し深みのある器に薄くバターを塗り、りんごを並べ、2の液を流し入れてレーズンを散らし、200℃に温めたオーブンで20分焼く。
※竹串を刺して生地が付いてこなければ完成!まだあまり焼けてない場合はもう少し時間を増やしてみて下さいね◎


最後にお好みでシナモンをふりかけて召し上がれ**
りんご×シナモンの相性は抜群◎

d0126934_22295543.jpg

シナモンの香りがたまらなーい!!
秋のあったかおやつにぴったりですので、ぜひどーぞ◎

季節のフルーツをごろごろ入れたり、今の時期はかぼちゃ等を入れても美味しーよ**


ぽっち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2007-10-23 23:40 | おかし

Petit*チョコバナナケーキ

あまーいバナナとゴロッとチョコの組み合わせは黄金の組み合わせ◎
甘~いちっちゃなケーキはこどもたちも大好きな1品です*

d0126934_23231353.jpg


****************************************************

Petit*チョコバナナケーキ

【材料(直径6cmのカップ12個分)】

〇バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

〇チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g

〇バター・・・・・・・・・・・・・・・・・85g

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

〇薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・130g(A)

〇ベーキングパウダー・・・・・小さじ1(A)

〇牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc


【下準備】

1.バナナは7~8mmの厚さの輪切りに切り、チョコは細かく砕いておく。

2.(A)は合わせてふるっておく。


【作り方】

1.室温で軟らかくしたバターに砂糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

2.溶いた卵を少しずつ加え、よく混ぜ、バナナ、(A)、牛乳の順に加えてゴムベラでさっくり混ぜ、型に入れ細かく砕いたチョコを上にのせ、180℃のオーブンで15~18分焼く。

ついつい つまんで食べたくなっちゃうおやつ◎

****************************************************

d0126934_23234764.jpg

今ちょうどコスモスが満開のきれいな時期
おうちの庭のコスモスもたっぷり日差しを浴びて活き活きと咲き誇っています◎

コスモス畑へお弁当持ってピクニックに行きたいな**


ぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2007-10-22 21:07 | おかし

さつまいもと豆乳のへルシーカクテルアイス

今度は『ベイリーズ』というリキュールが当選し、ただいまレシピ考案中です。。。
『ベイリーズ』とはクリーム、バニラ、カカオで出来ていて、世界で1番売れているアイルランドのリキュールだそう*

d0126934_2364968.jpg

ベイリーズというリキュールを使って、飲むデザートを考案するということで、スムージーを作ろうかと考えていたのですが、さつまいもを入れたら加熱が必要なのでパパッとすぐ飲めないなぁ。。。

ってなことで、材料を混ぜ合わせて冷凍庫へ行ってらっしゃーい!!
アイスクリームにしてしまいました◎
これはこれでまぁ、いいのではないかしら??


d0126934_2374561.jpg

****************************************************

さつまいもと豆乳のへルシーカクテルアイス

【材料(2人分)】

〇さつまいも・・・・・・・1/4本(35gくらい)

〇豆乳・・・・・・・・・・・・100cc

〇ベイリーズ・・・・・・・大さじ1

〇バニラアイス・・・・・100g

〇黒ゴマ・・・・・・・・・・適宜

〇きなこ・・・・・・・・・・・適宜


【作り方】

1.さつまいもはラップに包み、電子レンジで5分加熱し、皮を剥きボウルの中で熱いうちに潰す。

2.1に豆乳を加え、レンジで更に2分加熱する。

3.ミキサーにさつまいもを入れ塊がなくなるくらいまで回し、豆乳、ベイリーズ、バニラアイスを加えよく混ぜる。

4.タッパー等の容器に入れ、冷凍庫で冷やし固める。

5.器に盛り、黒ごま、きなこをお好みでかけていただく。


さつまいも、きなこの食物繊維と豆乳の大豆イソフラボン、とヘルシーなアイスクリームです◎
ほのかなお酒の香りもぐーです


****************************************************

今日は公開時からずーっと見たかった『かもめ食堂』のDVDを借りてきて、やっとこ見れました!

ゆるーい雰囲気だけど、あったかい
そんなすてきな作品でした

1ヶ月くらい移住したくなっちゃう。

最近無性にヨーロッパ方面へ旅へ出たくてたまりませんっっ
1ヶ国1ヶ月くらいいても良いくらい**


ひとまず、今日は『かもめ食堂』でフィンランドへ行った気分に浸ったのでした


ぽちぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2007-10-21 18:28 | おかし

Reset Time

d0126934_18333676.jpg

こころ と からだ の疲れをReset


キュッと締まった蛇口をひねって
こころ と からだ にゆとりと潤いを


そんな時間もたいせつに、ゆっくり進んでいきましょ**


ぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by minami-22 | 2007-10-20 23:32 | わたしのこと

PoPoCOLOR

秋の花粉に悩まされている今日この頃・・・
天気は快晴で、なんともピクニック日和◎

今日は明日の会議のサンプルとして、メロンパン探しに明け暮れておりました
六本木⇒銀座⇒新宿と都心を回ってきました*

ランチは新宿ルミネエスト2Fのパンケーキカフェ、PoPoCOLORでいただきました
新しく出来たパンケーキとたっぷり野菜を使ったメニューのお店です*

d0126934_1830268.jpg

本日のランチ
レタスやきゅうり、パプリカと鶏ささみやハムがパンケーキで包まれたものと、サラダ、スープが付いています*

スープもコンソメスープにバジルの香り、具材は玉葱、人参、パプリカ、トマト、じゃがいもと野菜たっぷり!


d0126934_18304928.jpg

食後のデザートのチーズケーキ*アイスティーとともにいただきました◎
メニューにはバニラアイスとしか書かれてなかったのが、チーズケーキも選べますとのことで、チーズケーキ好きにはたまらん嬉しさ♪

これで950円はなかなか満足*


さて、メロンパン探し もうひと頑張りしてきますか!


****************************************************

PoPoCOLOR(ポポカラー)

ADDRESS:東京都新宿区新宿3-38-1ルミネエスト2F

TEL:03-5379-7960

OPEN:月曜日~日曜日 10:30~21:30
※定休日はルミネエストの定休日に準ずる


ぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by minami-22 | 2007-10-17 13:45 | カフェ&レストラン


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

プロフィールを見る
画像一覧

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
はんばーーーぐ
from ☆tyncのきらきら☆
マヨネーズ
from ブログでCookin'!(料..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧