カテゴリ:スープ( 4 )

「ホワイトソース」かぼちゃの水玉ポタージュ

d0126934_2364027.jpg

朝や夜はひんやりとした風が吹き、秋の空気を感じ始める今日この頃。。。
ホッと温まるスープもそろそろ飲みたくなりますね*

レシピブログにてハインツのレシピコンテスト開催をしているとのことで、
ホワイトソースを使ったかぼちゃのスープを作ってみました。
中にチーズが入った白玉をのせて水玉模様に○●○
お月見の頃に作ってもお月さまと月見団子のイメージで可愛いかも♪

d0126934_23134068.gif


かぼちゃの水玉ポタージュ

【材料(4人分)】

〇かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

〇水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1cup

〇ホワイトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145g

〇牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〇白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75g

〇水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc

〇プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g


【作り方】

①かぼちゃは皮と種を取り、ラップに包んで電子レンジ(500W)で8分加熱し、潰して水と共にミキサーで攪拌してペースト状にする。

②鍋に①、ホワイトソース、牛乳を入れて火にかけ、砂糖・塩・こしょうで調味する。

③ボウルに白玉粉を入れ、水を加えてまぜ耳たぶくらいの柔らかさにする。

④3~4mm角に切ったチーズを包み、丸めて沸騰した湯に入れて茹でる。
浮きあがってきたらざるに上げておく。

⑤器にポタージュと白玉を盛る。


こっくり、濃厚なポタージュのような食感です。
もっと甘いスイーツのようにしたいときは、調味の際に砂糖を多めにしてこしょうを抜いたり、
白玉で包む中身を餡にしても美味しいかも◎


ポタージュ美味しそう**
と思っていただけたらクリックをお願いします^^
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

これからは涼しい気候になって、お菓子作りもとてもしやすい時期。
芋栗南京のほっくりな食材を使ったお菓子も色々作っていかなくっちゃな*


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-15 23:29 | スープ

コーンポタージュスープ


d0126934_23393586.jpg
すきすき*コーンポタージュ♪
寒いとついつい自販機に手が伸びがちですが、おうちでコトコト自分の味で作るのも◎

****************************************************

コーンポタージュスープ

【材料(4人分)】

〇スイートコーン缶・・・・・・・1缶(A)

〇牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc(A)

〇生クリーム・・・・・・・・・・・・50cc(A)

〇コンソメ(粒状)・・・・・・・・・1/2個(A)

〇バター・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・2つまみ

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・少々

〇クルトン、パセリ・・・・・・・適宜


【作り方】

1.鍋に(A)の材料を全て入れ、火にかける。バターが溶けたら砂糖、塩、こしょうで味を整える。

2.鍋はだがふつふつと湧いてきたら火を止め、器に盛り、クルトン、パセリをのせる。


クルトンは、食パンを小さく切ってオーブンで焼いて、手作りクルトンにして添えてもいいね♪
コーンのつぶつぶをもっと楽しみたい!!って思ったら、粒のコーンを一緒に入れても美味しい◎


d0126934_23334573.jpg

今日はファイヤーキングのCUPにスープを入れてみました**
好きな器で食べるとなお美味しくなるなる◎

スプーンはハート型でかわいい~!!とひとめぼれしたもの♪
木のスプーンやフォークは暖かいぬくもりを感じて、ついつい雑貨屋さんで見掛けると手が伸びちゃう

****************************************************

今日は午後からのんびり美容院へ。
ちょっとメンテナンスのため、前髪や毛先を整えに**

ちょうど今シャンプー&トリートメントのフェアをやっていて、それぞれの人に合ったシャンプーを美容師さんが選んでくれます*
なにやら、シャンプー&トリートメントのソムリエなるものがあるそうで、皆さま2つ星や3つ星を持ってるそう♪

洗い上がりがふんわりだったり、しっとりまとまるものだったり、2つを合わせたりと色々出来るみたい。

とっても癒された時間でした~**


まだまだ寒い日が続くけど、冬の空は澄んでいてキレイ◎
今日は飛行機雲をたくさんみたので、きっと何かいいことありそうな予感。。。♪


ぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2008-01-19 22:12 | スープ

かぼちゃときのこのクリームチーズスープ

昨日から急に台風が発生して、荒れた空模様になってますねっ

土日のお休みに天気が悪いとせっかくのお休みがー!!
と悲しくもなりますが雨の日は雨の日なりの楽しみも見つけないとね。

私はこの荒れ模様にもマケズ両日ともお出掛けです。
冷えないようにあったかくして出かけなきゃ!冷えは禁物。
特に女性はね◎


今日はそんな寒い日にぴったりのあったかほっくりのかぼちゃ入りスープをご紹介**
クリームチーズが塩気とコクをだしてくれます◎

d0126934_0131676.jpg

****************************************************

かぼちゃときのこのクリームチーズスープ

【材料(2人分)】

〇かぼちゃ(種を除いて)・・・・・・・・・100g

〇しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック

〇玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

〇べーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15g

〇水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

〇コンソメ(粒状)・・・・・・・・・・・・・・・1個

〇クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・50g

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】

1.かぼちゃは1口大に切り、お皿にのせてラップをし電子レンジで3分加熱する。

2.鍋に水、コンソメを入れ火にかけ、コンソメが溶けてきたら薄くスライスした玉葱、小房に分けたしめじを入れ約2分煮込む。常温で軟らかくしたクリームチーズを加えてチーズを溶かしていく。

3.1のかぼちゃ、1cm幅に切ったベーコンを加え1~2分煮込み、塩・コショウで味を整える。


d0126934_0153738.jpg

ごろっとしたかぼちゃとクリームチーズ、ベーコンの塩気がぴったり◎
茹でたパスタにかけて、スープパスタにしてもバッチリうまーです♪

ちなみに今日使った器は前に箱根旅行で作った陶芸の品です*
やっとこ中身が入ってお目見えデス

****************************************************

昨日は高校の同窓会がありました*
久々に会う子もたくさんいて、とっても懐かしさを感じてきました

みんな色々な道に進んでいて頑張ってるなー私ももっと頑張らなくっちゃ!とヤル気ももらいました!


私の大好きな家庭科の先生も来ていてしあわせなヒトトキ**
この先生がいたから、今私はフードコーディネーターの道に進んでいるのかも・・・


とってもかわいらしくて、やさしくて、明るくて、小柄な体でおっきなバイクを乗りこなし、時々ピリリとスパイスの効いたことも言ってくれるみんなに大人気のステキな先生です。

女性としても憧れデス**


ではでは、これから台風の中、食事に出掛けて参りますー!!


ぽっち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2007-10-27 17:45 | スープ

オニオングラタンスープ

d0126934_1726495.jpg

先日仲間入りしたカフェオレボウルを使ってオニオングラタンスープを作ってみました**

これから秋~冬にかけて飲みたく(食べたく??)なる一品です


****************************************************

オニオングラタンスープ

【材料(2人分)】

〇玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・中1個

〇バター・・・・・・・・・・・・・・・10g

〇水・・・・・・・・・・・・・・・・・・350cc(A)

〇固形コンソメ・・・・・・・・・1/2個(A)

〇ローリエ・・・・・・・・・・・・・1枚(A)

〇塩、こしょう・・・・・・・・・・・少々(A)

〇フランスパン・・・・・・・・・1cm幅スライス2枚

〇とろけるチーズ・・・・・・・2枚


【作り方】

1.玉ねぎは薄く薄ーくスライスし、バターで飴色になるまで中火でよく炒める。
※途中焦げそうになってきたら弱火にしてね

2.1に(A)を加え、弱火にして15分煮詰める。

3.耐熱容器に2を入れ、トーストしたフランスパンととろけるチーズをのせ、トースターで3~5分加熱する。


*フランスパンをトーストする前にガーリックを塗ってガーリックトーストにするのもかなりうまいです◎


****************************************************


今日は会議の後直帰させてもらえたので、ちょびっと寄り道^^

お気に入りの服がたくさんある、SM2 へ**

ゆるかわな感じがスキ*

以前期間限定で配布された布製のバッグを持っていくとポイントカードに+1Pointつけてもらえます


他にも手提げ袋を使用しないとポイントをもらえるお店も増え、スーパーだけでなく色んなお店でecoが進んでますねっ
身近なところからeco生活のススメ**


ぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by minami-22 | 2007-09-04 23:31 | スープ


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
はんばーーーぐ
from ☆tyncのきらきら☆
マヨネーズ
from ブログでCookin'!(料..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧