カテゴリ:パン( 6 )

休日のフレンチトースト

d0126934_2339336.jpg

久しぶりにのんびり過ごせた休日。
暦も気がつけばもう9月。
最近、朝・夜は秋の風を感じる日が多かったけれど、この土日は久しぶりに夏のような暑さを感じる日中でしたね*

今日は1日家でのーんびり。
ブランチに作ったフレンチトースト♪
8枚切りの食パン3枚を4等分に切って、卵(2個)・牛乳(150CC)・砂糖(大さじ3)・バニラエッセンス(2~3滴)を混ぜた液に浸けて、バター(大さじ1強)を敷いたフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼きました。
これで3人分*

外はカリッと、中はふんわりなフレンチトーストに◎
今日はハチミツをたっぷりかけていただきました*
バターの風味とハチミツの甘みがよく合う~!!

d0126934_2358976.jpg

口直しに少し酸味のきいたマスカットも添えてみました。キレイなグリーンがまたアクセントに。
お皿とクロスは新入りのアイテム♪
どちらも色合いやデザインがとっても気に入ってます*


昨日は、母と2人でサイクリング。
自然食バイキングのお店でランチを食べ、ブルーベリーを摘んだり、お菓子が食べられるというところへ行ったけれど、今年はもう時期が終わってしまったようで「Closed」となっていました・・・残念。
また来年、ブルーベリーを摘みに行こうかな。
こんな近くにブルーベリー畑があったとは!

自転車で往復13~14km位走ったので、結構な運動になりました*
少しお尻がイタイけど・・・

今日は色々お菓子を作ったので、また少しづつUPしていきたいと思います♪


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-06 23:37 | パン

ましかくスコーン

d0126934_23315122.jpg

おうちに残っていたホットケーキミックスで簡単スコーン*
外はサクサク、中は柔らかな仕上がり◎

バターの代わりにマーガリン使用なので、塩味が出て食事系スコーンにもオススメです。

d0126934_23354867.gif

ましかくスコーン

【材料(10個分)】

〇ホットケーキミックス・・・・・・・・・・・200g

〇マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g

〇ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(A)

〇牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc(A)

〇レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g

〇チョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g


【作り方】

1.ボウルにホットケーキミックスと冷蔵庫から出してすぐのマーガリン(細かくしたもの)を入れ、手で混ぜ合わせる。

2.生地を半分に分け、それぞれにレーズンとチョコレートを加えて(A)を半量ずつ加えて、さっくり混ぜる。

3.生地を1.5cmの厚さに伸ばし、四角く切りオーブンシートを敷いた天板にのせて170度のオーブンで17~20分焼く。

d0126934_23533770.gif

最近バターが品薄なので、何かバターを使わずにできるものがないかと色々レシピを考え中です。。。
スコーンは食事系の味付けにしても良いので、ベーコンとほうれん草、チーズなどを入れたりしても美味しいね◎
私個人的にはケンタッキーのビスケットが好き。はちみつをたーっぷりかけて・・・


明日は久しぶりに全国的に晴れるみたいで嬉しいな♪
あしたは一人お外にお出掛けなので、太陽の陽ざしをたっぷり浴びてパワーをもらわねば!


ぽぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2008-04-15 00:08 | パン

BLTサンド

d0126934_19222952.jpg

ベーコン・レタス・トマトをパンに挟んだ定番メニューがこちら!
BLTサンド~~**

ランチメニューにもぴったりなガッツリ系です◎
これからの季節、ピクニックに持って行ってもいーね!!
今日のレシピは目玉焼きもプラスしてさらにがっつり◎
具を挟むパンは食物繊維や胚芽が多く含まれるパンを使用しているので、
ヘルシーさもちゃーんとありますよ*

***************************************

BLTサンド

【材料(1人分)】

〇食パン(胚芽入り)・・・・・・・・・・2枚

〇ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚

〇レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

〇トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

〇マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

〇マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

〇粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】

1.ベーコンをフライパンに並べ、油を敷かずに火にかけ、こんがり焼き色がついたら取り出し
油を切っておく。
ベーコンを焼いたフライパンを再び温め、目玉焼きを作る。

2.トマトは5mm幅の薄切りにし、レタスは洗って水気を切っておく。

3.食パンをトースターで2~3分(※トースターによって焼き時間調整してね!)焼き、
それぞれ片面にマーガリンを薄く塗る。

4.マーガリンを塗った面にレタスをのせ、マヨネーズ、粒マスタードを全体にのせて
トマト、ベーコン、目玉焼きの順に重ね、最後にもう1枚の食パンをのせて半分に切る。

d0126934_1946687.jpg

ボリューミー!!!
ガブっとがっつりいただきます♪

おうち用には半熟の目玉焼きをのせて、とろーりな黄身を楽しむのもGOOD◎
粒マスタードはお好みで加減してね。
子どもたちには粒マスタードなくてもOK!ケチャップをかけても美味しいよ。

***************************************

今日も昨日に引き続き、強風で荒れた天気の1日でしたねっっ
昨日思いっきり強風を浴びて花粉や埃を浴びまくってしまった私は1日おうちに引きこもっておりました・・・

日曜日の夜、おうちでのんびりしている時に必ず見るテレビが18:00~テレビ朝日で放送している「ウチゴハン」!
毎回毎回おいしそーなメニューと食や食材の知識とほんわか家族のあったかい雰囲気がたっぷりの番組でとっても大好きです**

私もこんなあったか家庭を築けたらいいなぁ~♪♪


ぽちちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2008-02-24 19:51 | パン

シュトーレン

d0126934_22133129.jpg

この季節になるとパン屋さんでよく見かけるようになるものの1つが「シュトーレン」


シュトーレンとはドイツのザクセン州の州都ドレスデンが発祥の地で、クリスマスの時期に焼かれる郷土料理。

日持ちのするものなので、ドイツの人々はクリスマスの4週間前から薄くスライスして、少しずつクリスマスに向けて食べていくというスタイルでシュトーレンを食べています。


ブランデー等に漬け込んだドライフルーツをたっぷりのバターと共に練り込んだパンですが、どちらかというとケーキといった雰囲気ですよね**



写真のシュトーレンは赤坂見附にある「Peltier(ペルティエ)」のもの。



お値段は・・・

なんと 1680円!!!
これはSMALLサイズで、BIGサイズは3150円也。


なかなかリッチなお値段で御座います。



かわいくラッピングもしてあるので、開くのがもったいなくてまだ開けていないのですが、ドイツ流に少しずつスライスして食べてみようかな♪


ぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2007-12-08 22:11 | パン

パンドミ

d0126934_1191847.jpg

赤坂見附の駅ビル内にあるPeltier(ペルティエ)の人気商品パンドミです*



一個¥368也



このパンの入ってる木の箱が、かなーりかわいらしさupしてくれてます

こういう箱好きです。
趣味で集めてます◎



この木の箱はパンを中に入れてそのまま窯で焼けちゃいます*

食パンを焼く硬いステンレスとかの型で焼くより耳の部分がふっくら柔らかく出来上がるそう^^



まだ食してませんが、明日の朝が楽しみです*

わくわく☆


ぽちっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by minami-22 | 2007-08-10 00:18 | パン

パン研修

今日は仕事の一環で(?)パン作りの研修に行ってきました^^



今までなかなかパンと触れ合う時間が少なかったので、
いまのお仕事はパンと触れ合う時間が持てていい勉強になっております




メロンパンにくるみとチョコのパン、お米パン、食パン、惣菜パン・・・
などなどたっぷり作ってきましたよ *




記念にパチリ。
d0126934_0525543.jpg


これは秋の新商品!
お店に並ぶ一足先に作ってパクリ*



パン屋さんは朝早くからもっともーっとたくさんのパンを仕込んで作ってるかと思うと、ホント脱帽です++



明日の朝はどのパン食べよっかなー**
[PR]
by minami-22 | 2007-08-07 22:59 | パン


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
はんばーーーぐ
from ☆tyncのきらきら☆
マヨネーズ
from ブログでCookin'!(料..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧