カテゴリ:ごはん( 40 )

スパイシーポークグリル oishii

d0126934_2322561.jpg

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました・・・
ジメジメとした日々が続いているけれど、忙しない毎日のおかげか体調も崩すことなく元気に過ごしております。

レシピブログさんでGABANカレースパイス6種のモニターに当選したので、レシピを考えてみました!
カレーにしようかなぁとも思いつつ、もっと簡単にスパイスを楽しめるものにしようと考えたのが、スパイスをまぶして焼くだけのこのレシピ。
スパイスとお肉のジューシーさが食欲を掻き立てます**

d0126934_23354036.gif

スパイシーポークグリル

【材料(2人分)】

〇豚バラブロック肉・・・・・・150g

〇塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

〇こしょう・・・・・・・・・・ふたつまみ

〇クミン・・・・・・・・・・・小さじ1/2(A)

〇ジンジャー・・・・・・・・・小さじ1/2(A)

〇カルダモン・・・・・・・・・小さじ1/4(A)

〇ターメリック・・・・・・・・小さじ1/4(A)

〇そら豆・・・・・・・・・・・10個

〇サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1/4


【作り方】

1)豚バラブロックに塩、こしょうを全体にまぶし、上下の両面に(A)をまぶして冷蔵庫で寝かせる(1時間~できれば一晩)。

2)天板にサラダ油を薄く塗ったオーブンシートをのせ、1の肉とそら豆をのせ、そら豆に軽く塩・こしょう(共に適量)をふり、グリル焼き(300℃)で15分焼き、裏返してさらに10分焼く。

3)豚バラブロックを切り分けて器に盛り付ける。

d0126934_23503499.jpg

スパイスをまぶした部分がカリッと焼きあがり、スパイシーでジューシー!ごはんが進みます。
クミンのカレーの香りにカルダモンの清涼感、ピリリとしたジンジャーで夏の疲れもすっきり、力もつきます^^

このスパイス部分を見せたくて写真を裏から撮ってみたものの、うーん・・・イマイチだったかも。
1つの料理やお菓子の写真を撮るのに色んな角度や距離感、レイアウトで撮ってみるものの、なかなか難しい。

一眼レフもそろそろ買って勉強しようかなぁ~

【レシピブログの「スパイスのブレンドを楽しもう♪」モニターに参加中です】
ポチリとクリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!
[PR]
by minami-22 | 2010-07-04 00:04 | ごはん

「ホワイトソース」森のきのことホワイトソースのマフィン

d0126934_2181482.jpg

今日から大型連休シルバーウィーク**
私もカレンダー通りのお休みなので、5日間お休みです。
昨日は仕事が遅くまで掛ってしまい、ぐったりしてたので、今日は一日のんびりお家でお菓子作り♪

この間作ったかぼちゃのポタージュで使ったホワイトソースが半分残っていたので、またもう1レシピ考えてみました!
今回は食事系のマフィン。ホワイトソースにきのことベーコン、チーズを混ぜて少しグラタンをイメージしたマフィンです。
朝食等にぴったりのお食事マフィンです*

d0126934_2114480.gif

森のきのことホワイトソースのマフィン

【材料(マフィン型6個分】

〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〇ホワイトソース・・・・・・・・・・1/2缶

〇小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g(A)

〇B.P・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3(A)

〇きのこ・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック

〇ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・50g

〇プロセスチーズ・・・・・・・・・25g

〇粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・適量

〇パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【下準備】
●(A)は合わせてふるっておく。
●チーズは5mm角に切り、きのこは石づきを取り、ベーコンは5mm幅の短冊切りにしておく。
●ホワイトソースは電子レンジ(500W)で30~40秒加熱して、滑らかな状態にしておく。

【作り方】
①フライパンでベーコンを炒め、脂が出てきたらしめじを加えてしんなりするまで炒め、冷ましておく。

②卵を溶きほぐし、砂糖・塩・こしょうを加えすり混ぜる。

③ホワイトソースを加えて混ぜ、ふるった(A)を加えてゴムベラで生地が均一になるまで混ぜる。

④マフィン型に型を敷き、②と炒めて冷ましたきのこ、ベーコンを交互に入れ、
全体に粉チーズ、パセリをふりかけ、180℃のオーブンで25分焼く

d0126934_2118326.jpg

きのこはお好みでエリンギ、舞茸などを合わせても美味しいです◎
チーズがまたアクセントになっていてGOODでした*
食事系マフィンも色々レシピ考えていかなきゃな!

マフィン食べたーい**
と思っていただけたらクリックをお願いします^^
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

明日はお友達と中目黒散策。
実は中目黒は初なので、どんな素敵なお店と出逢えるかとっても楽しみ♪
明日からはお出かけの予定がたっぷりなので、たくさん満喫しようと思います^^

ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-09-19 21:27 | ごはん

茄子の肉味噌がけ

d0126934_23265966.jpg

気がつけば、今年ももう半分が終わってしまいましたーっ!
じめじめとした気候が続いているけれど、夏に向けて気温はグングン上昇してますね!

最近は夏野菜や果物が多く出回って、今日もミニトマトの真っ赤さに惹かれて
大パックを買い込んでおやつの代わりに***
大好きなトマトの美味しい季節がやってきて嬉しいなぁ~^^
美味しい季節にしっかり楽しんで季節の野菜や果物を味合わないとね。


同じく夏野菜の茄子。
この間ものすごく茄子が食べたい気分だったので、おかずの一品に。
生姜をたっぷり入れた肉味噌と一緒にもりもり食べられる一品です♪

d0126934_23382352.gif


茄子の肉味噌がけ

【材料(2人分)】

〇茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

〇片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量

〇サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・適量

〇挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

〇生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

〇ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

〇砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2(A)

〇酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2(A)

〇醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2(A)

〇味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2(A)


【作り方】

①茄子はヘタを落として縦に半分にし、更に長さを半分に切り、皮面に斜めの切り込みを入れる。

②水にさらしてペーパーで水気を落とし、片栗粉を薄くまぶし、多めのサラダ油を敷いたフライパンに並べて揚げ焼きにしていく。焼き色が付いたらバットにあけて油をきっておく。

③生姜は小さなスプーンで皮を削ぎ、みじん切りにする。

④フライパンにごま油を敷き、みじん切りにした生姜を入れて炒め、香りが出てきたらひき肉を加えて更に炒める。

⑤ひき肉の赤みが無くなってきたら、合わせた(A)を加えて汁気が無くなるまで煮詰めていく。

⑥器に揚げ焼きにした茄子と、⑤の肉味噌を盛り合わせる。

d0126934_2355544.jpg

しっかりと味の付いた肉味噌がご飯を進めさせてくれます*
生姜もしっかり入っているので、濃いめの味だけどくどくなく食べられて良いです◎

茄子は油を使わずに、グリルなどで焼いても美味しいかも♪
色んな野菜に肉味噌をかけて丼にして食べてみたいな。


今日は、真っ赤なプラムを買ったので、明日はジャム作りでもしようかな。
本当は杏が欲しかったのだけど、今日は売っていなかったので急遽変更~~っ!
プラムは鮮やかな赤色で、ちょっと酸味があって上品な味に仕上がるので、
プラムのジャムも楽しみましょ(^^)


ぽちりり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-07-05 00:04 | ごはん

サーモンとほうれん草のクリームペンネ

d0126934_22582765.jpg

久しぶりにペンネパスタを作りました*
余ったサーモンとほうれん草、しめじを炒めて牛乳&生クリームを加えてコトコト。。。
トーストしたくるみ&チーズのパンを添えていただきます。
もりもり食べれちゃいました^^

やっぱりパスタ好きだなぁ~~
ペンネはお弁当にも持って行きやすくて便利◎
定期的にパスタも作らなくっちゃね。

d0126934_2320799.jpg

吉祥寺を歩いていた時に見つけた小さなお菓子屋さん「GRANNY」
駅の近くにこんな可愛いお店があったなんてー!!
今まで全然気付かなかったなぁ。。。

ここのお店の方がとってもおおらかであったかい空気の方で、本当に素敵♪
どのお菓子もとっても美味しくて。
レモンケーキの作り方教えてほしい~~!!
可愛いお菓子がたくさんの素敵なお店でした。

また目標になるお店がひとつ増えました^^


ぽちち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-05-24 22:55 | ごはん

じゃがいものピッツァ

d0126934_18475629.jpg

GW中にちょっとしたおもてなしに作ったじゃがいも生地のピッツァ**
薄い千切りにしたじゃがいもをフライパンで抑えつけながら焼いていき、
ツナマヨネーズ、きのこ、スライストマト、ほうれん草、チーズをトッピングしてオーブンへ。

パン生地のふわふわもちもちの生地とはまた違った食感。
主食の1品というよりは、おかずの1品といった感じかな??

じゃがいもを薄くうす~く千切りにするのは一苦労だけれど、わりとお手軽に出来たかな。
またトッピングや味付けを変えて作ってみよう!

d0126934_1962136.jpg

レモンが余っていたので作ったマドレーヌ*
色が濃すぎですが。。。
またマドレーヌもじっくり作っていかなくっちゃな。

お菓子屋さん構想がむくむく膨らんでいる今日この頃。
秋頃には一度焼き菓子プレゼントキャンペーン(!?)なんぞやを出来たらいいな*
どんなお菓子が食べたいかリクエストくださいね。


ぽちり。ぽちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-05-16 18:46 | ごはん

ベーグルサンドプレート*

d0126934_1563318.jpg

以前、パンの開発会議にて貰ったベーグル**
そのベーグルを使ってランチ♪

中身はピリッとマスタードがきいたタマゴサラダと、にんじんのマリネ、
ポテトとツナのガーリックバター風味の3種。

タマゴサラダは潰したゆで卵に塩、こしょう、マヨネーズ、マスタードを合えました*
にんじんのマリネは細く千切りにしたにんじんを塩でもみ、オリーブオイル、
バルサミコ酢、こしょう、レモン汁で味つけしたもの。

ポテトとツナのガーリックバター風味は、レンジで加熱したじゃがいもを潰し、
ツナ、ガーリックバター、パセリを合わせて混ぜたもの。

どれもパパッと出来る1品です♪


好きな具材をお好みで挟んでいただきます♪
ん~、むっちりもっちりベーグルとよく合います◎

これからの季節、お花見やピクニックにもぴったりのサンドイッチです♪

d0126934_16492479.jpg

お菓子教室で習った苺のショートケーキを翌日にさっそく復習!
教室で作ったものより、口溶けよく仕上がるよう調整しました。

教室で作った時より空気がたくさん入ってしまっていたような気がするけれど。。。
まぁ、焼く前に空気を抜いたからそれは問題ないのかな???
ちょっとした違いにも敏感になりました;;

d0126934_16514913.jpg

まだまだナッペが上手く出来ないけれど、まずまずの出来かな??
やっぱり、ショートケーキはケーキの王様☆

ショートケーキが美味しいカフェが出来たらいいなぁ**


ぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-03-28 16:59 | ごはん

新じゃがと海老のガーリックバター醤油風味

d0126934_014479.jpg

今日はとっても暖かい1日でした^^
昼間は上着を着なくても過ごしやすい気候◎
帰り道も上着がいらないくらい。こんな暖かな空気と匂いが大好き。

さて、先日手作りしたガーリックバターを使っておかずレシピを1品作りました**

ほくほくの新じゃがとガーリックバターがよく合います◎
もりもり箸が止まらない美味しさ♪

d0126934_016528.gif


新じゃがと海老のガーリックバター醤油風味

【材料(2人分)】

〇新じゃが・・・・・・・・・・・・・3個

〇アスパラガス・・・・・・・・・・・3本

〇海老・・・・・・・・・・・・・・・6尾

〇ガーリックバター・・・・・・・・・大さじ1

〇醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

〇塩、こしょう・・・・・・・・・・・適宜


【作り方】

1.新じゃがは洗って4等分に切り、お皿にのせてふんわりラップをかけ、電子レンジで5~7分加熱する。
※竹串等を刺してすっと串が刺さればOK!

2.アスパラガスは茎の下1cm位を落とし、固い部分はピーラーで薄く皮を剥く。
4等分に切り、ラップに包んで、新じゃがを加熱している電子レンジの残り時間が2分程度になったら一緒に加熱する。

3.海老は沸騰させた湯にくぐらせる。殻と背わたをとる。
※お湯にくぐらせる時は、長い時間にならないように。長くお湯に浸けると縮んでしまいます。

4.フライパンにガーリックバターを溶かし、水気を拭き取った新じゃが、アスパラガスを入れ
こんがり焼き色がつくまで焼く。
海老も加え、火が通ったら鍋肌から醤油を回し入れ全体に絡ませる。
お好みで塩・こしょうで調味して完成☆

d0126934_0221775.jpg

食べ出すと手が止まらない~~
ガーリックだけど、お弁当のおかずにしようかなぁ。。。と考えていたものの、
あっという間になくなってしまっておりました;;
でも、家族みんなで美味しく食べれたからいっか**また作ろう◎

d0126934_0243152.jpg

ホワイトデーのお返しに貰ったチョコレート**
「Patisserie Sadaharu AOKI paris」のオランジェ
こんなお菓子を作りたいなぁ・・・と思っていたところ、ちょうどお返しにと頂いたので
味わって、美味しく頂きました♪

オレンジの軟らかさと、チョコレートとのバランスもBest◎
美味しいパティスリー巡りも行きたいなぁ~♪


ぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-03-19 23:41 | ごはん

手作りガーリックバターとガーリックトースト

d0126934_17112038.jpg

今日はなんだかすっきりしないお天気。
ここ最近時々食べると歯が痛むことがあったので、10年近く振りに歯医者さんへ。。。
やっぱり歯医者さんやお医者さんはドキドキするー

予想していたところの歯がやっぱり虫歯になってしまっていました・・・とほほ。。
でも、神経にいく前だったので、そこまで大事に至ってはいなかったようでちょびっと安心。

そしてそして、見えていなかったので分からなかったのですが、親知らずも奥にいるようで。
うぅ、これを抜くなんてことになったらとてつもなく痛いんだろうな、と想像しただけで
歯が痛みますっっ

親知らずは生えてこないことを祈りつつ、これから虫歯を作らないように気をつけなくては!
甘いもの食べ過ぎなのね、きっと;;


甘いものは大好きで、毎日必ず食べるのですが、たまにしょっぱいものも食べたくなります*
むしょーにポテトチップスとか食べたくなったり。
今日は、冷凍庫に保存していたフランスパンを使ってガーリックトーストを作ろう!
と思い、それならガーリックバターから*とガーリックバターから手作りしました♪

小瓶に詰めて冷蔵庫に置いておけば、ガーリックトースト以外にお肉やお魚を焼く時に使ったり、他の用途にも色々使えて便利です**

d0126934_17275277.gif

ガーリックバター

【材料】

〇バター(無塩)・・・・・・・・・・・・・・100g

〇にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ

〇パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ


【作り方】

1.にんにくはとても細かいみじん切りにする。

2.室温で柔らかくしたバターと、みじん切りにしたにんにく、その他の材料をボウルに入れ、
全体に混ざるようによく混ぜ合わせる。


バターは有塩バターを使えば塩を入れなくてもOKです◎

d0126934_17352975.jpg

ガーリックトーストは、スライスしたフランスパンにガーリックバターを塗って
トースターでこんがりするまで焼いたら出来上がり◎

冷凍したフランスパンを使う場合、霧吹きをして少し焼いて(焼き色がつかない位に抑える)
ガーリックバターを塗って焼き色がつくまで焼くと美味しく出来上がります♪

やっぱり出来たてはうまうま~~
外側のカリッとした食感と、ガーリックバターの染みた部分がGOOD◎
パスタに添えたり、ラタトゥイユなどに合わせても良いですね♪

ガーリックバター*他の料理にも使ってみようっと!


ぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-03-14 17:44 | ごはん

*ハンバーグプレート*

d0126934_2257025.jpg

ふっくら肉厚のジューシーハンバーグ**
子どもも大人も大好きな定番メニュー。

ひき肉に飴色玉ねぎ、卵にパン粉、塩こしょうとナツメグで味付けをしてこねこね。。。
手のひらサイズに丸めて空気を抜いて、毛羽立ってきたら仕上がりの合図◎

フライパンでジュージュー焼いて、ふっくらまん丸に膨らんで、こんがり焼き上がったら
ソースで味付け*

d0126934_238047.jpg

ふーっくら**
付け合わせはポテトとツナのチーズ焼き。
レタスと香ばしくるみのサラダもつけて、プレートに♪

ちょっとしたおうちパーティーにもピッタリ◎

楽しく美味しいおうちごはん**
そんな家庭が温かくてスキ(^^)☆


ぽちち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2009-01-13 23:11 | ごはん

ツナとコーンのドライカレー

d0126934_2254148.jpg

材料を全て混ぜて炒めるだけの簡単ドライカレー**
ツナとコーンが入っているので、子どもたちも大好きな味^^
辛さはお好みで調節してもOKです◎

d0126934_22565992.gif

ツナとコーンのドライカレー

【材料(4人分)】

〇ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2缶

〇にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ

〇玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

〇にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4cm

〇コーン缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(約110g)

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2(A)

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(A)

〇コンソメ(粒状)・・・・・・・・・・・・・1粒(A)

〇カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)

〇カレールウ・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ(A)

〇ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(A)

〇ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600g

〇ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個


【下準備】

●玉ねぎ・にんじんはみじん切りにしておく。

●ツナ缶は1缶分だけ油をきっておく。


【作り方】

1.ツナ缶(1缶分)の油をフライパンに敷き、薄切りにしたにんにくを入れて弱火にかける。

2.にんにくの香りが出てきたらにんにくを取り出し、ツナ、玉ねぎ、にんじん、コーンを加えて
中火で炒める。

3.全体にしんなりしてきたら(A)を加えてカレールウが溶けて混ざるまでよく混ぜる。

4.ごはんを加えて全体によく混ぜる。

5.皿に盛り付け、ゆで卵を添える。

d0126934_2310434.jpg

カレールウはお好みのルウを使ってください**
カレー粉は辛いのが苦手な方は減らしてもOKです◎辛いのがお好きな方はもっと入れても◎

卵が添えてあるので、一緒に食べるとマイルドになって美味しい~~!!
ゆで卵以外にもポーチドエッグや目玉焼きにしても良いね♪
黄味は完全に固まってないくらいの方がいいです。


今日はのーんびり体を休める日。
最近寒くなったからか、眠っても眠っても毎日眠気が。。。
ぬくぬくの毛布からなかなか抜け出せません;;

明日も温かいものを食べて、のんびりゆっくり過ごそうー**


ぽちちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2008-12-20 23:18 | ごはん


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
はんばーーーぐ
from ☆tyncのきらきら☆
マヨネーズ
from ブログでCookin'!(料..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧