プラムのムース

d0126934_225843.jpg

雨の日が少なくなり、日差しをジリジリ感じるようになったなぁと思っていたら、
今日で関東・甲信越も梅雨明けしたようですね!!
外の暑さとクーラーがきいた室内の温度差とで体調管理が難しいけど、
暑さに負けないように頑張らなくっちゃ。

これからの暑ーい時期にぴったりのひんやりお菓子を作りました◎
この間作ったプラムのジャムを使ったムースです。

合羽橋で買ったバラの型を早速使ってみました**
これから色々と活躍してくれそうです^^

d0126934_2334796.gif

プラムのムース

【材料(約(55×50)×43×h30のバラ型8個分)】

〇プラムジャム・・・・・・・・・・・・・・・・200g

〇ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g

〇生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・75cc


【作り方】

①ゼラチンは水でふやかしておく。(粉ゼラチンは大さじ1/2の水にふり入れてふやかす)

②鍋にプラムジャムを入れて火にかけ、ふつふつと沸いてきたら火を止めて①のゼラチンを加えてよく溶かす。

③②をボウルに移し、氷水にあてながらとろみをつけていく。とろみがついたら氷水からはずしておく。

④生クリームを氷水にあてながら6~7分立てに泡立てる。
※とろみをつけた③と同じくらいの濃度になるようにするのがポイント!

⑤泡立てた生クリームをひとすくい③に加えて混ぜ、残りの生クリームの半分を加え混ぜ、最後は残りの生クリームのボウルに③のボウルの中身を加えて混ぜていく。

⑥型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(2~3時間)
固まったらぬるま湯程度のお湯にかるく浸けてまわりを緩めて型から抜く。

d0126934_23254935.jpg

前回作ったジャムはゆるめに作っていたので、ムース用に応用出来ました**
ゆるめと言ってもジャムで少しとろみがついている状態なので、ゼラチンは少なめです。

プラム以外でもフレッシュな果物から作る場合は、果物・グラニュー糖・レモン汁を火にかけたところにふやかしたゼラチンを加えて作ります。

今回はプラムの皮を残すようにしたけれど、もっとつるっとした食感が良いなぁと言う時は、ゼラチンを加えた後、こしながらボウルに移すと良いです◎

さっぱり、プラムの酸味が生かされた味に仕上がりました♪

d0126934_23384783.jpg

合羽橋で購入した型はこちらです**
馬嶋屋菓子道具店さんオリジナルの型です。

シリコンの型って高くてなかなか買えずにいたけれど、可愛らしいバラの型で1000円以内で購入できるのはとっても魅力的です^^
冷たいお菓子でも、焼き菓子でも使えてとっても便利◎
もうひとつ買っても良かったかなぁ~~。
ネットショップでも色々購入できるようなので、合羽橋になかなか行けなくても便利ですねっ♪

型から新しいお菓子を考えるのも楽しいなっ!


ランキングに参加しています*
よろしければクリックお願いします^^ 日々のブログ更新の励みになります♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by minami-22 | 2009-07-14 23:48 | おかし


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
はんばーーーぐ
from ☆tyncのきらきら☆
マヨネーズ
from ブログでCookin'!(料..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧