人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺のショートケーキ

苺のショートケーキ_d0126934_1356410.jpg

土曜日は、月に一度のお菓子教室♪
今月はKing of Cakeと言っても過言ではない、ケーキの定番「苺のショートケーキ」!
初級者の私はベーシックな作り方で。
中級者の方ははちみつや水あめを配合して自分の作りたい生地に仕上げる、という作業に。

ショートケーキって作ったのはいつだっただろうか。。。??
というくらいにとっても久しく作っておりませんでした。

スポンジの材料は卵・砂糖・薄力粉・バターの4つ*
でも、混ぜ方、温度などで全く違う生地になってしまうという、とてもデリケートなもの。

「お菓子は化学」

まさにそのコトバを感じるひとときでした。

卵とグラニュー糖を混ぜた時のBestの生地の状態、さらにキメを整えた時の生地のBestな状態など、生地がどういう状態になっているのが一番良い時かというのをしっかり目に焼き付けて、記憶キオク。。。

材料が全て合わさってからは、好みで混ぜる回数を変えていきます。
私の作ったスポンジは、空気を多めに含んだふんわりとした食感のものに*
混ぜる回数を増やすとしっとり、口溶けの良い生地になっていきます。

とてもたくさんのことに気を遣うけれど、それだけ出来上がりにも差がでてくるのですね。
生クリームの硬さや、苺の並べ方ひとつひとつ丁寧に。

苺のショートケーキ_d0126934_1472086.jpg

こちらは試食用にいただいたもの。
上級者の方が作ったもので、とても口溶けの良いスポンジ生地でした*

また今度の教室までに作って練習しなくては*
生クリームを生地に塗るナッペの作業も素早く、キレイに出来るよう練習しなきゃ♪
たくさん作って、しっかり安定したケーキが作れるように頑張らなくっちゃ!!


ぽちち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


by minami-22 | 2009-03-21 22:51 | おかし


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧