南アフリカ料理

ここ最近暖かかったのが、一気に寒くなりましたっっ
もう12月も中旬。冬の寒さが厳しくなってきそうです。。

今日は料理教室へ**
今年最後の料理教室は、「南アフリカ共和国」の料理!
南アフリカって、どんな料理が有名なんだろうか・・・??と全く想像がつかなかったけれど、
とっても素敵なお料理やお菓子が食べられました♪

d0126934_22112647.jpg

メインのお料理は「ボボティー」
アフリカのミートローフのようなお料理だそう。

挽肉をカレー粉などの数種のスパイスで炒めてオーブンで焼くというのがベースだけれど、
隠し味にアプリコットジャムを入れたり、卵と牛乳に浸した食パン、サルタナレーズンを
入れているというのがとっても面白い◎

スパイスが色々入っているけれど、辛みはあまりなく、スパイスの香りを楽しめるお料理*
同じくスパイスで炊き込んだご飯も進みます♪
クリスマスパーティーにもぴったり◎


d0126934_22171340.jpg

こちらは付け合わせの「ホワイトマリネ すだち風味」
花の形に飾り切りした大根と蓮根、カリフラワーと赤玉ねぎをマリネにしたもの。

久しぶりに飾り切りをしましたー!!
ちゃんと出来るか心配でしたが、先生にお褒めの言葉をいただけたので良かった♪

こういう包丁使いもちゃんと出来るようにしておかないとね。
これはお正月の一品にぴったり◎
お家でつくろうかな**

d0126934_2221638.jpg

最後にデザート♪「ミルクタルトレット」です。

先に焼き上げておいたタルトカップにミルク風味のとろ~りフィリングをたっぷり盛り付けて
苺を飾ります♪

このフィリングがとーっても美味しい^^
タルトカップもしっかり焼き上げているので、フィリングをのせてしばらく時間が経っても
ふにゃふにゃにならない配合に作り上げているので、サクサクととろ~りが一緒に楽しめます♪

小さいタルト型が欲しくなっちゃうな。。
かっぱ橋でもまた行かなきゃかなぁ~~


と、欲しいものだらけの今日この頃。
来年は年女だから・・・と何年振りかに福袋を予約してしまいました**
どんなものが入ってるのかな~??楽しみ♪

最近もやもや漠然としたものが、少し形として目標が見えてきたので、それに向かってこれから動き出そうと思います◎

このblogでも、前々から焼き菓子プレゼントとかちょっとやってみたいと思っていたのだけれど。。。
気温が低い時期になったので、そういう企画もそろそろ出来たらいいなぁ**


ぽちりん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


[PR]
by minami-22 | 2008-12-14 22:30 | わたしのこと


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

ロールケーキ好きが作るロ..
from サイノメ
はんばーーーぐ
from ☆tyncのきらきら☆
マヨネーズ
from ブログでCookin'!(料..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧