人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラメルクリームソース

キャラメルクリームソース_d0126934_23271859.jpg

買ったままそのままになっていた生クリームを何とか使わなくては~!と保存できるキャラメルクリームソースに*
アイスにかけたり、ケーキに混ぜたり色々使える保存ソース◎

キャラメルクリームソース_d0126934_2331940.gif

キャラメルクリームソース

【材料(約直径5.5cm×7cmの瓶1つ分)】

〇グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・80g

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

〇水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

〇生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・150cc


【作り方】

1.グラニュー糖、塩、水を鍋に入れて火にかけ、ふつふつ煮立って色がついてきたら(濃さはお好みでどうぞ◎)、一度火からおろして生クリームを加える。

2.生クリームを加えたら再び火にかけて全体に混ざったら火を止めて粗熱を取る。

3.煮沸消毒した瓶に詰める。

キャラメルクリームソース_d0126934_23372727.gif

甘苦~いソースの完成◎
甘めに仕上げたい人は早めに生クリームを入れてね!ちょうど良い色になった!と思ったところで入れるとちょっと遅いです・・・
私はそれでよく苦めなソースになってしまいますがっっ。。。

もーっと粘度を高くしたい時は、生クリームを100cc位にするとキャラメルクリームになるかと思います^^

さて、これでお菓子でも作ろっかな♪

キャラメルクリームソース_d0126934_2343519.jpg

この瓶可愛くないですか??(笑)
フランスのストロベリーシロップ(手前)とローズシロップ(奥)です。
デザインがとても可愛くてずっと気になっていて、限定販売ということで買ってしまいましたー!
「限定」って言葉に弱いなぁ。。。

家の近くに外国のお菓子が色々売っているところがあるので、お仕事が早く終わった日はつい寄ってしまいます**
キャラメルクリームソース_d0126934_23493683.jpg

こちらはオーストリアのお菓子。
プレッツェルとポッキーのような形の塩味のお菓子◎
たまに口の中が塩気を求めている時は良いかも。ちょっと食べすぎてしまいましたが・・・

外国のお菓子等のパッケージって日本の雰囲気とまた違って、可愛いものがたくさん!!
ジャムの瓶とかいろいろ集めたくなりますね◎
一応、お菓子ではないけれど食品のパッケージを扱う会社にいるので、色んなデザインを見て勉強しなくては~っ


ぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


by minami-22 | 2008-06-18 23:55 | おかし


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧