人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスパラのオーブン焼き

アスパラのオーブン焼き_d0126934_23253088.jpg

久し振りに6時台に仕事を終えられたので、食材を購入して帰宅。。。
アスパラがお買い得だということで、シンプルなオーブン焼きに*
ベーコンとエリンギも合わせて一緒にオーブンに入れて加熱するだけ!!
手間があまり掛からず出来るおかずって良いよね◎

今日はポーチドエッグをのせて、とろ~り黄身を堪能!

アスパラのオーブン焼き_d0126934_23282353.gif

アスパラのオーブン焼き

【材料(2人分)】

〇アスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

〇ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

〇エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

〇卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

〇塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

〇こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

〇粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(お好みで)


【作り方】

1.アスパラガスは茎元の部分を薄く皮をむき、3等分に切って沸騰した湯でさっと茹でる。

2.オーブンシートを敷いた天板に、2~3cm幅に切ったベーコンを敷き、茹でたアスパラガス、7~8mmの拍子切りにしたエリンギをのせて塩・こしょうで調味し、170℃のオーブンで15分焼く。

3.鍋に湯を沸かして酢を大さじ1入れ、ふつふつと湯が沸いてきたらそっと割った卵を落とし、フォーク等で形を整えてすくい上げ、ポーチドエッグにする。

4.器に2を盛り、ポーチをエッグをのせてお好みで粉チーズをかけていただく。

アスパラのオーブン焼き_d0126934_23385424.jpg

卵を割るととろ~りな黄身が現れて、マイルドな仕上がりに◎
とろとろ卵ラブな私にはたまりませんなぁ♪
ポーチドエッグはなかなか難しいっっ!!!ってなときは半熟ゆで卵や目玉焼きでもOK!
私もまだまだ上手には出来ないけれど、ポーチドエッグはカップラーメンのカップで作ると白身をまとめやすくてキレイに仕上がるよ*

パスタの前の前菜にもオススメのメニューです◎

アスパラのオーブン焼き_d0126934_23441036.gif

今日は朝から嵐でしたねっ。
私は電車の遅れの被害をあまり受けることもなく、会社へ行けたのですが、かなり服が湿っぽい。。。(笑)
明日からはまた晴れるみたいだから、エネルギーをたっぷりもらわなくっちゃね◎
どうも、私は雨の日は不調のようです。。
天気に左右されるって・・・他に悩みはないのだろうか???

アスパラのオーブン焼き_d0126934_23555983.jpg

最近読んだ本 「99のなみだ-涙がこころを癒す短篇集」
読む前からして、絶対読んだら泣いちゃうだろうな。。。と思い、電車ではなく家で読もうと思っていたけれど、やっぱり読んでみたくて今日の通勤の往復時間に一気に読んでしまいましたっっ

ウルウルくる場面もあって、ヤバイー!!
な状況もあったけど、涙の中にもこころがあったかくなる話ばかり。

こころをスッキリ、綺麗に浄化させたい時には、涙を流すことも必要なんだよね。
もう一往復読みなおそうかな**

ぽちちり。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ファイブスタイル ブログランキング


by minami-22 | 2008-05-21 00:02 | ごはん


誰でも心に残るしあわせな味があります* そんなキオクに残るHappyなごはん・おかしレシピ、日々の嬉しかったことをゆるりと綴っていけたらいいな♪♪ どうぞごゆるりとお立ち寄り下さい。


by minami-22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*はじめましての方へ*

訪問ありがとうございます♪

手作りのお菓子や料理、
日々見つけたかわいいお店、
cafeなどをゆるりと
紹介しております。

のんびりな更新になってますが
お気軽にコメントしていただけると嬉しいです♪

*リンクフリーです*
※レシピ、掲載写真の無断転載はお断りしております。

*mail*
minami-22☆excite.co.jp

☆を@に変えて送信下さい。

ランキングにも参加中!
ぽちっとクリックして頂けると励みになります◎

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブスタイル ブログランキング



最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧